スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ひなちゃんの過去…保護犬

ひなちゃんの過去…保護犬

ひなちゃんは、平成22年3月愛知県吉良町で
ブリーダーが崩壊。
その現場から3月17日に名古屋の愛護センターに
収容された子です。

とても環境の悪いブリーダーで皮膚の状態が悪い子が
すごくいっぱいいたようです。
プードル、パピヨン、ダックス、ヨーキー…。

4月9日、あるボランティアさんが、この愛護センターから
出してくれました。
この方のおかげで、ひなちゃんの命が救われました。

その後、4月29日に我が家にきました。
来た当時は、全身丸刈り。
尻尾は下がり、身体も痩せて、怯えた状態。
そんな事より困ったのは、分離不安がひどい。
仕事を持つ私は、ゴールデンウィークが終われば日中いません。
でも、私の姿が見えなくなると鳴き続けました。
それも数分ではなく、半日でも1日中でもです。
当時のひなちゃんの寝る姿は、

『なな』『ひな』『もこ』hug*hug-1341739178777.jpg


こんな感じです。私の身体のどこかにしがみついて寝る。

もちろん、トイレのルールも知らず、
ご飯でさえ毎日もらって来ない生活を長くしてきた事は
すぐ分かりました。

今まで、この子はどんなに辛かったか考えると
涙が出ました。

1か月しても分離不安は良くなりませんでした。
トイレもお風呂もついて来ます。
日常のしつけも上手くいきません。

そこで、相談した獣医さんに預かって
いただく事になりました。
仕事が終ると毎日会いに行きました。

『なな』『ひな』『もこ』hug*hug-1341739880458.jpg


お座り

『なな』『ひな』『もこ』hug*hug-1341739900245.jpg


待て

『なな』『ひな』『もこ』hug*hug-1341739930196.jpg


おトイレ

『なな』『ひな』『もこ』hug*hug-1341740119147.jpg


クレートトレーニング

2週間後に自宅からの通院に変わりました。

この頃から、この子は変わりました。

何がって、顔が違う。表情がある、感情がある。

出来ない事だらけの、ひなちゃんでしたが別犬です。
今では、私の言葉、家族の言葉を理解します。
ただ1つ、「留守番」の言葉は今でも嫌いですが…。

『なな』『ひな』『もこ』hug*hug-1341741342746.jpg


こんなに、可愛いひなちゃんの辛い過去です。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

17. 無題

>ブルタさん

こんばんは。ルーシィ君、
兄弟に遭えたでしょうか。
一緒に遊んでると良いですよね。

16. 無題

はじめまして。

ひなちゃん良かったね!!
幸せ掴めたね。

うちもマル意外全て保護犬です。

もう、怖いものはありませんね。
少しずつ少しずつですね。

15. 無題

>ちぃぼーさん

りりかちゃんも…なんですね。
何気ない変化が嬉しいって良く分かりますよ。
犬らしい姿が愛おしくなります。
りりかちゃんも、優しいママの傍で
甘えられるのですね。
りりかちゃん、幸せですね。

14. 無題

>アネランドさん

ありがとうございます。
ひなちゃん、とっても明るい笑顔を
見せてくれます。

こういう道を通らなくては私のところへ
来ることもなかったんだと思うと
悲しいですが、出会えて感謝してます。

今は、大事な大事な子です。

13. よく頑張ったね!

ほんとにひなちゃんもななさんも
頑張ったんですね!
りりかも最初はテーブルの下から動かず・・・

ささいな変化が嬉しい!って言葉だけでは
きっと伝わりませんよね。
なんか私も嬉しくなります!

12. はじめまして

心温まるお話をありがとうございました。
ななさんのような心の持ち主が
一人でも多く増える世の中になればといつも思っています。
ひなちゃんとってもいい顔してますね!

11. 無題

>トコベ~さん

そうそう、その記事私も読みました。
これからあのこ達はどうなってしまうのか
心配でなりません。

この世の中には、まだまだ悲しい現実が沢山ありますよね。

10. 無題

>トコベ~さん

ありがとうございます。
ひなちゃんが我が家に来て、幸せを
もらったのは、私や家族ですよね。
そして、ひなちゃんも同じように感じていてくれて
いれば最高に嬉しい。

このこを最後看取るのは私の役目。
このこより先には逝けないですね。
ななちゃんと同じ、最後まで責任が
ありますからね。

9. 無題

>ぐるぐるさん

はじめまして。マルくんの事、読みました。
コメントしようと何度かブログにお邪魔していたのですが
なんと書けば良いのか分からずいたところでした。

マルくんの事、罰じゃないと思いますよ。
マルくんは、病気ですよ。

ぐるぐるさんが、心に背負ってるわんこの分まで
ひなちゃんが長生きしてあげる。
大事にしてあげるからね。
また遊びにきてね。

8. 無題

>雛ママさん

こんにちは。ありがとうございます。
ひなちゃんは、沢山の方に救われた命です。
大事にしてあげないと申し訳なくて…。

2年たった今でも、毎日毎日新しい発見があります。
些細な事で、「それ普通」と思える事かも
知れませんが私には嬉しい事ばかり。
青天井で寝言言ってる、ひなちゃんを
見るだけでも嬉しい。
こんなに安心出来てるんだと。

台所でおねだりしてるのに、私が捕まえようと
して逃げる姿も可愛いです。
以前は、何処にいても私の姿を探して私を追いかける。
どこにいても何をしてても。
それが今は、「なんで捕まえるのよ!」
といわんばかりに逃げる。
なんて犬らしい行動…可愛いです(笑)

7. 無題

ひなちゃん、ななさんのところに来ることが出来て本当に良かったですね。

ついこの前も、26匹のシーズーを酷い状態で遺棄したブリーダーの事件があちこちのblogにアップされていました。

悪い人間は、一向に後を絶たないけれど、ひなちゃんは、優しいママと出会えてホントにラッキーなこと言えますね。


これからもずっと長く、ひなちゃんを可愛がってあげてくださいね~(^-^)v

応援していますね~。

6. 無題

こんばんは。
初めてコメさせて頂きます。

運命の分かれ道で、やさしいママさんに会えて、良かったです。
心を開いてくれるまでは、ママさん苦悩されたでしょうね。。
でも、今はそんな過去も感じないくらい、やさしいお顔ですね、ひなちゃん。。
ご家族の皆さんとママさんが、人を信じることを教えてあげることが出来たのですね。。
ウルウルきてしまいました。。
素敵なご家族の一員になれて、ひなちゃんのお顔は幸せそうです!

5. 無題

ひなちゃん、がんばりましたね!
今、幸せですね!

4. 無題

>ぶぅさん

ありがとうございます。
あれから2年が過ぎました。
未だに私に依存があるのは感じますが、
だいぶん良くなってるんですよ。
今では仕事に行く日は寂しい顔はするけど
鳴かないですよ。

甘える相手も増えたようなんです。
私だけでなく、家族みんなに甘える事ができるように
なった事も大きいみたい。

私じゃなくても、大丈夫がわかるようになったのよ。
家族が愛情かけてくれたから助かりました。

3. 無題

ひなちゃん、いつも幸せそうだったから、そんな過去があったなんて思いもしませんでした。
でもでも、今はそんなこと感じさせないくらいに、いい顔してると思います!
きっと愛情が通じたのですよね(,,・ω・,,)
これからもひなちゃんにいっぱい、いーっぱい幸せが訪れますように♪

2. 無題

>D's factoryさん

この獣医さんに教えていただいた事。
犬は飼い主の心を敏感に読み取るそうです。
私が、不安や心配と思うと感じとってしまう。
私が、この子をかわいそうと思うとそれも…。

お留守番も大丈夫。
この子は、うちに来てかわいそうじゃない幸せになったんだ。
って思う事が大事なんだそうです。

いつも無表情での子が、
はじめて、尻尾ふってくれた時は
嬉しかったですよ。

1. 無題

こんにちは~(^^)v(^_^)ノ

全く、別のわんちゃんに見えますね~(>o<)

ひなちゃん 幸せになれて、良かった!良かったね(^^)v
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
