スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

おつまみフォカッチャ

おつまみフォカッチャ

今日は 、先日ハウス食品さんからいただいた、

ギャバンのあらびきブラックペッパーを使って、

おつまみフォカッチャを作ったよmidoriはーと。




ブラックペッパーを沢山使わせていただきました。






母ちゃん、レシピブログでモニターに応募して

いるのよ。いただいた商品でレシピを考えて

ブログに投稿にっしっし





楽しく作って、美味しくいただいて、ブログの

ネタになっちゃう。

ありがたい…ありがたい…嬉ハート

さて…。



分量から…(4個分)

(具の準備)

ブロックベーコン…80g(5㍉角に切る)
水きりコーン…75g(水をきっておく)
みじん切りのニンニク…小さじ1(1欠け分)
ブラックペッパー…適量
クレイジーソルト…適量
オリーブオイル…適量



フライパンに、オリーブオイル、ニンニクを

入れ香りがたつまで炒める。

その後に、ベーコン、コーンを入れ最後に

ブラックペッパー、クレイジーソルトで

濃いめに味をつける。

この具は、『冷ましておきます』




(分量)

強力粉(スーパーカメリア)…200g
イースト…3g
砂糖…5g
塩…2g
水…120g(レンジでチンして10℃に)


HBに、分量すべて入れてニーディング開始。
開始から5分たったところで、具を半分入れる。
更に5分で、もう半分具を入れる。

ニーディングは、15分間です。



一次発酵 40分



HBから取り出し、ひとまとめにしてボールを

逆さに被せてベンチタイム10分



四分割して丸め軽く押してガス抜き、厚さ
1.5センチくらいに、その後に指で押し
くぼみを数ヶ所つける…成型



35度で30分 二次発酵



全卵をといた卵液を塗り、その上から
ブラックペッパーをたっぷりかける。









ガスオーブンは170度で、13分
母ちゃんは、電気なので190度で13分…焼成





これで完成です。

甥っ子(小4)、姪っ子(中1)も美味しいって

食べてくれました。

最近、めっきりお菓子にごはんの登場少なく

なってますね。

こうして、 モニターをさせていただくと、

母ちゃんもやる気になれます。

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

6. Re:無題

>ゆきんこさん

あはは…パンは発酵の待ち時間が
長いのよ。
午前中は、クロネコに行って発送して
帰りにスーパーで買い物して、お昼食べて
それから、さぁ作るぞ♪
ってして、完成は15時過ぎ。時間かかるよ~(笑)

母ちゃん、パン教室に月1回通って、やっと
ここまで焼けるようになったよ。


5. Re:無題

>のほほんママ娘さん

こんばんは♪フォカッチャ美味しかったよ。
子ども達がバクバク食べてましたよ。

結婚式行ってきました。
お天気もよくて良かった…。
神殿が、外なんです。ストーブの前に
運よく座れて良かった(笑)

洋服、あれしかもってないのであれで(笑)
出席者は、着物が多かったな…。
母ちゃん、ちょっぴり巻髪で、またしても
若作りしていきました♪

4. Re:無題

>びびりねずみさん

こんばんは~♪
えええ~ビックリ(-_-;)

母ちゃん、カンペキとはほど遠い(笑)
356日のうち、女性らしくしてる日の
少ない事、少ない事…。

普段は、掃除、洗濯、炊事のすべてが
母任せの、優雅な生活させていただいて
ます。

なので、たまにすることは楽しいんですね。

でも、誉めてもらっちゃったありがとう。

3. 無題

美味しそう
でもいやだ!
面倒くさそう(笑)
わんこ服作って パン作っていたら
一日が短そう
ダメヨ、ダメ、ダメ

ななさん ひとみさんから メッセやら コメ頂いて
ビィちゃん 喜んで頂いてうれしいです

2. 無題

こんばんは(*^^*)

またまた、美味しそうなフォカッチャ(≧∇≦)
本当にななさんは、すご~い‼︎

結婚式は終わられたのですか?
お洋服、いかがでしたか?

1. 無題

こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

すごいです

編み物は出来る

お料理もパーフェクト

(`・д・ノノ゙☆パチパチ

お嫁さんに欲しいです(笑)

こんな完璧な人がいるんだぁ

あっぱれです
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
