スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ショック…。追記あり…。

ショック…。追記あり…。

今日は、トリミングの日でした。





母ちゃん、いつものように娘達をお願いして、

サロン横のカフェでモーニングを楽しんでいました。

そこへ担当のトリマーさんが、来られて…。

来月から、お家の都合(介護)で出勤を減らす事になって、

平日の何日かのみ出勤する事にさせてもらうの…。

土日出勤、今後しないので、担当出来なくなるの

ごめんなさい…。


でも、もこの事が気がかりで…と。



母ちゃん仕事があるので平日は連れて行けないんです。

この時点で、母ちゃんの涙腺がゆるんでポロポロ…。



この2年で随分大人しくなって、他のトリマーさんでも

カットが出来ると思うのだけど、今までそれをして

いないので、どうしても駄目ならお店から連絡もらう

ように言ってあるからねっ…。




母ちゃん、泣いちゃいました。

もこの事、心配していただいて、有り難いです。

こちらのお店は、トリマーさんが沢山いらっしゃる

のだけど、もこちゃんはガブ犬なので、ずっと

同じ方にお願いしていました。





もこちゃんが、パピーの頃、他店のサロンで…。





もこちゃん動くから、ハサミで怪我をすると

こわいのでお顔のカットができませんでした…。

とか…。

ハサミに向かってくるから危ない…。


等々言われ、トリミングサロン難民になりました。




そんな頃にたどり着いた!今のサロンそして、

担当のトリマーさん。

当時の記事…。

トリマー&かぁーちゃん泣かせの、ポンデライオン?

悪い事は続くよ。カーちゃん泣かせのポンデライオン

私のお顔をさわらないで!!

私のお顔をさわらないで!!続編

トリミングの帰り道のおさんぽ

あれから、2年…。

このトリマーさんはなだめ方が上手なので、

もこちゃんも、この方だけにはカットさせてくれてたのよ。


とにかく、来月はじめて別のトリマーさんが担当して

くれます。カットが出来るかですよね…。

それによっては、またトリミングサロン難民に

逆戻り。

岐阜でガブ犬でも、カットしてくれるサロン探さなきゃ。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

14. Re:無題

>ひとみさん

ビィちゃんも、サロン選びに苦労してるんだ…。
母ちゃんだけじゃないね。

もこちゃんはね、身体や足をカットする
ときにカラーを付けて…お顔の時は
お口に紐でキュとされて素早く切って
紐を外すようにされていたんです。

素早いので、もこちゃんに負担が少なかった
のだと思うの。

それに担当のトリマーさん、母ちゃんも
もこちゃんも信頼出来る方だった。

最後に、もこちゃんをその方の自宅で
トリミングも考えてくださったの。
とっても有り難い事です。
でも、しばらく他の担当で様子をみましょう
って事になって…。

母ちゃん、このトリマーさんのカット仕上がり
が大好きでした。
トリマーによって仕上がりが全く違いますよね。

ビィちゃんも、神戸に帰って…母ちゃんと
同じ悩みか…。
ひとみちゃん…また相談にのってね。

13. Re:無題

>vivi (これ素敵!あれ可愛い!を探すのが日課です☆)さん

マルチーズも、すぐに毛が伸びるから
お手入れ大変ですよね。
お母さんの気持ち分かりますよ。
伸ばすと、更に手入れが大変になります
よね。

引き取って可愛がってくれる…。
幸せなマルちゃん…きっとお祖父ちゃん、
お祖母ちゃんが良い方だったんですね。

本当に、皆さんもそれぞれに悩んでいるのね。
母ちゃんも、へこたれていられないですね

12. Re:こんばんは☆

>ひんさん

最初のトリミングサロンは自宅近くで
先代犬のななちゃんが、お世話になって
いたお店でした。
若い姉妹でされてる店で、とっても優しい
お姉さん…。
怪我をさせては大変だからと言って、
2回もこちゃんの我が儘を通してしまったんです。

それからガウれば、カット終了を学習して
しまい、この姉妹のお店以外でも、お顔カット
拒否が激しくて…他店でもお手上げと言われる
犬になってしまったんです。
1店舗で、もこちゃんのカットの様子を見て
いて、トリマーさんがキズキズになったんです。
その時も、泣けるほど落ち込みました。

やっとたどり着いた、今のサロン。
偶然チョコちゃんと同じサロンだよね。

トリマーさんは、ベテランの方でカラーは
つけられるけど、手早くお顔のカットを
してくれていたんです。

ひなちゃんは、毎回特定のトリマーさんでは
なく手が空いてるトリマーさんで…。

凜さんに連れて行った最初の日、担当の
トリマーさんから、もこちゃんはガウルけど
スイッチがオンとオフがあって、ずっとオン
じゃないよ。
オフの時に、切れば大丈夫。この子はカット
出来るよっていっていただいて…母ちゃん
涙が出ました。本当に嬉しかった。

最後まで、もこちゃんを気にかけていただいて
このトリマーさんには感謝しているんですよ。

もこちゃんが、他の方でもカット出来れば
お店にはなんの不満もないのに…。

11. Re:無題

>のほほんママ娘さん

たつくんのようにおとなしい子が、
どうしたんでしょうかね…。
やはり、トリマーさんと相性が合わ
なかったのかな…。

もこちゃんは、パピーの頃からお顔の
カット拒否が激しくて、このトリマーさん
になってからは、やっと切らせてくれる
ようになったの。
最初の頃は、とっても大変だったと思うけど
ここまでこれたのは、このトリマーさんの
おかげです。
感謝しかありません…。

担当の方が変わっても、今は、こちらの
お店の環境になれているので、大丈夫だと
良いのだけど…。
担当も、お店も変わるより、もこちゃんは
安心出来ると思うの。
年内は、じっくり様子を見ますね。
駄目なら…難民…((T_T))

10. 無題

私も読みながら泣いてしまいました。
ビィと凄く似てるから。自分と被って。
ビィちゃんもサロン合わないこと多くて 兵庫県でも静岡でも凄く大変だったから。
初めの頃は可哀想な思いをさせてしまって 今でも後悔しています。

担当してくださってたトリマーさん もこちゃんのことを気にかけてくれて・・・そんな素敵な優しい方だってことを もこちゃんは初めの時に 気づいたんですね。きっと。
ベテランさんで いい方でも、その子に合う合わないがあるし この方!ってトリマーさんを探すのって大変ですよね。
来月から不安ですね。もこちゃん お店自体に慣れてくれて安心感持ってくれてたらいいなぁ~
ビィは何度か通ってたら実家の近くのサロンは お店自体に安心したようで 担当の方が違ってても爪切りとか大丈夫になったんです。
でも、カットは・・・お髭カットは無理です。
静岡では、2年ほど通って やっとお口のマスクが先月取れたとこだったんですよ~
それまでは カラーとお口のマスクして爪切りやカットでした。
断られたお店も多々ww

長くなってしまった!!

1枚目のふたりのお写真、すっごくかわいい~
ムギュ~❤ってしたくなります~!!!

9. 無題

いや、うちの母はガタガタに切ってます(笑)
お目目が隠れちゃうから、ガタガタでも切らなくちゃと。
祖父母が飼っていたマルちゃんを引き取ったのですが
いろいろ大変ながらも可愛いみたいです^^
父も逝ってしまい、母とマルちゃんだけになり
2人でゆっくりおっとり過ごしているようです。

ちなみにうちは3ポメ中2ポメがホルモン異常で禿げているので
トリミングでカットする毛がありません(苦笑)
わんこさんの毛はいろんな意味で悩ませてくれますね・・・

もこちゃん、キレイですよ!
メメクショ見えませんよ~^^
  • #3751 vivi (これ素敵!あれ可愛い!を探すのが日課です☆) 
  • URL 
  • 2014.10/19 00:02 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

8. こんばんは☆

ずっと同じ方にお願いしているとなると 他の方では不安になりますよね。。。

チョコは担当は決まってない(毎回仕上がりが同じでないからそう思っていますが(^^;)です。

でも足を触られるのがイヤな子になってしまったので、きっとトリマーさんにも同じだと思うからガブリンコしていないか(チョコは甘噛みだと思うけど)心配は しています。

もこちゃんが そうなってしまったのは 何か原因があったのでしょうね。。。きっとトリマーさんがそうさせてしまったのでしょうか。

次の担当の方と相性が良いといいですね(^^)

7. Re:無題

>vivi (これ素敵!あれ可愛い!を探すのが日課です☆)さん

こんばんは~(*^^*)
ご実家の、マルチーズちゃんもお顔カット
拒否ですか…。
うちの子だけではないのですね…。

私も、母ちゃんカットで…と思った事も
ありました。
でも、上手に切れないのよ。
ご実家のお母さんは偉いです。私も自分で
カットが出来れば…。

もこちゃん、バッチイですよ(笑)
目が弱いので、メメクショいっぱいです(笑)

6. 無題

こんばんは(*^^*)

う~ん、うちは以前たつくんが、トリマーさんの手に傷をつけたとか言われたことがあって…それ以来、担当のトリマーさんに、できないようなら無理しないで下さいと言ってお願いしていましたが、お店を変えてからはそういうこともなく(^_^;)

れんは、暴れん坊のわりにはお店では、ご機嫌良いらしいです(笑)

今、れんのイビキを聞きながら書いていますΣ(゚д゚lll)

もこちゃん、相性の合うトリマーさんに出会えると良いですね^_−☆

5. 無題

こんばんは。

うちの実家にいるマルチーズもガウガウしちゃうので
顔だけは母が切ってます。
同じ悩みを抱ええいらっしゃって、お気持ちがわかります・・・
他の方でも安心してお任せできるようになったらホントにいいですね。

それにしてももこちゃん、真っ白でなんて美しいわんこさんなのかしら☆
キレイだなぁ・・・
  • #3747 vivi (これ素敵!あれ可愛い!を探すのが日課です☆) 
  • URL 
  • 2014.10/18 22:52 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

4. Re:無題

>URiさん

このトリマーさん、もこちゃんだけ
自宅でトリミングも考えてくれたほど
もこちゃんを心配してくれてます。

でも、良い機会なので一度、同じ店の
他のトリマーさんにお願いして、様子を
見ようって感じかな…。

私も、誰でも出来る方がこの先も安心出来る

でも…心配…。

そんな感じなんです。

3. Re:無題

>ゆきんこさん

こんばんは。
心配していただきありがとう♪
うんとね…。2年前、私もそう思ったのよ。
今のサロンにはじめて行った時…先ずは
トリミング台に乗せるだけでも良いのでって
でも、もこちゃんはトリミング台も、
シャンプーも大丈夫。
それに、サロンでお預かりも大丈夫。
お顔以外のカットも大丈夫。
問題は、お顔のカットだけなの。
目の前にちらつくものが嫌いなようで…
豹変します。

このトリマーさんとは、お顔のカットは
無理させないように切れない日は、
切れるところまでで終了♪

ただし、マルチーズは毛玉が出来る犬種
なので、毛玉を作ると犬の負担が大きく
なって、サロンが嫌いになる事や、
サロンになれる為に毎月のトリミングを
してきたのよ。

これが、トリマーさんとのお約束だったの。

決して、ブログに載せるためにじゃなく…。
毛玉でもこちゃんの機嫌が悪くて、
トリマーさんに迷惑かかっちゃうといけないから…。

次のトリマーさんも、お顔は無理させないでと
申し送りしてくれると思うけど…。

もこちゃんとの相性が心配ですよ。

2. 無題

そっか、もこちゃんは気を許せるトリマーさんなんだね。
他のトリマーさんでやってもらう事もしないとだよねー。
ななさん、心配事増えちゃったね。

1. 無題

ななさん

最初からトリミングでなく、 軽い事から
やってみたら?

モコちゃん 多分 気を許せる事、信頼出来る事
仲良しになれば 大丈夫だと思うの

シャンプーだけとか
来月なら まだ そんなに伸びてもいないでしょうし
カットがダメなら やらなくても良いと思うけれど

私達の仔は ブログ犬になってしまい
ブログに載せるのに トリミングしなければ
って思う事ない?

私もその事が最近やっと自分の為の
トリミングだと思うようになり
間隔があいても いいや!って思うよ

この仔達が 一番望んでいるであろう事を
分かってあげたいな、、、と、今の心境です

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
