スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

母ちゃんごはん パスタ&簡単おやつ

母ちゃんごはん パスタ&簡単おやつ

今朝は、もこちゃんが大変な事になってしまい

急遽病院へ連れて行きました。


したがって今日は、無理はさせないように

母ちゃんもワンコも外出なしです。


病院から帰ってきてからは、落ち着いて寝てましたよ。

もう大丈夫かな?

心配していただいて、申し訳ありませんでした。

もうたぶん大丈夫です…。



さて、こちらも久しぶりになってしまった、母ちゃんごはんわたし11カトラリー

外出NGで、時間たっぷりあったのですが、

実に簡単なごはんから~びっくり

ランチに作った、パスタです。




塩レモンを使った、さっぱりパスタにしました。

ホタテとバジル、塩レモンがよく合うパスタです。




これが、母ちゃんの塩レモン。




バジルと、イタリアンパセリです。




麺は、生パスタをつかいました。

① フライパンに、オリーブオイルを入れてニンニクを

炒め、茶色くなってきたらとりだします。




② ①にホタテを加えてさらに炒め、火が通ったら、



茹でたパスタを加えて、粉末昆布茶、マヨネーズを

適量入れ混ぜる。

③ ②を火からおろし、塩レモンとバジルを加えて完成

ポイント…塩レモンが塩なので、パスタを茹でる

時は塩なしです。


ひまひま母ちゃん、3時のおやつにスコーンを焼きました。






フライパンで作る、さつま芋とクランベリーの

スコーン。

ラム酒がほのかに香る簡単おやつです。

プレーンヨーグルトと、ブルーベリージャム、

ハーゲンダッツのバニラアイスでいただきました。

材料

さつま芋…200g
溶き卵…1/2
薄力粉…130g
ベーキングパウダー…小さじ1と1/2
バター…50g
砂糖…大さじ1と1/2
クランベリー…25g
ラム酒…小さじ2
プレーンヨーグルト、ブルーベリージャム

① 乾燥のクランベリーを刻み、湯をかけて戻して、

ペーパーで軽く水分をとり、ラム酒をかけて

混ぜておく。





②  薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるいに

かけておく。


③ さつま芋の皮をむき、5ミリの輪切りにして、

ラップをしてチンして潰す。

④ 熱々の③に、バターを加えてよく混ぜて、

混ざったら溶き卵を数回に分け加えて混ぜる。

⑤ ④に砂糖を入れ混ぜる。さらに②の粉の入れて

さっくり混ぜる。

⑥ ラップの上で、⑤を1つにまとめて、冷蔵庫で

15分休める。

⑦ フライパンに油をひかず(バター入ってる生地なので)

蓋をして片面10分ずつ弱火で焼きます。

両面焼けたら、ヨーグルト、ジャムのソースで

いただきますよ。

チョー簡単で、美味しくできましたわたし9ハート






皆さん、ご心配お掛けしました。

もこちゃん、大丈夫です。by moco






スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

14. Re:無題

>YUMIさん

こんにちは♪
もこちゃん、病院に行って治療して
いただいた後は、どんどん良くなり
ましたよ。

でも、今回の事で普段お腹が弱い
なんて気づかなかったけど、気づかされ
ましたよ。
下痢になるくらいならまだ良しとして、
下血は驚いた。

これからも、ちゃんと気を付けて
あげないとね。

岐阜は夜間診療が、深夜1時までなん
ですよ。朝に具合が悪くなると病院が
やってなくて不安です。

ごはん、うんpの記事とほぼ平行に…(笑)
こちらも時々ですが、また載せますね。

13. Re:無題

>ゆきんこさん

うん、もこちゃん元気になりました。
昨夜も下血なしで、ぐっすり眠れた
ようでした。
今日は、うんpが1回だけ朝に出たの
その時に、1滴下血あっただけだよ。
その後も、トイレでソワソワすることも
今日はなかった。

ごはんの量を減らしているからか、
ごはんあげようとして母ちゃん噛みつかれ
そうになったよ(笑)

もこちゃんも、ひなちゃんも、元気で
長生きしてほしい…それだけで幸せだよ。

12. 無題

こんばんは☆

もこちゃん 元気になって良かったですね!

いきなりの下血は びっくりですね・・(>_<)

深夜だと 病院は開いてないし・・・心細かったでしょ・・・
もこちゃんも しんどかったね。。。がんばったね。

お大事にね。

ごはん~(^o^)丿
いつも 美味しそう&おしゃれですね♪
お料理のセンスのある方が 羨ましいです!

11. Re:無題

>チャックmamaさん

良かった…。今回は、本当に驚いた。
でも、もこちゃんは腸が弱いんだって、
今回教えてもらっちゃいました。

元気印のもこちゃんだけど…これからは
もっと気を付けてあげないと…。

これからも、元気印ピョン太のもこちゃん
でいてもらえるように、母ちゃん頑張る

10. Re:無題

>ひとみさん

あはは…そこで食べる…(笑)

さつま芋にバターも合うよね。
これに生クリーム入れたら、
スイートポテトやん…(笑)

もこちゃん、元気になってくれて
良かったよ。もこちゃんは、まだ若いから
大丈夫って思ってたから驚いた。
でも、若いから回復も早いね…。

出血ね、今日は1回だけ朝にうんp出たの。
その時に、1滴だけ出血したみたい。
うんpは若干、血が混ざり気味かなぁ~と
あまり分からない程度で、下痢はしてなかった。

どんどん良くなってるね…。
今日はピョンピョン跳ねてましたよ。

9. Re:無題

>マロンさん

私も、昨日は驚きましたよ。
このまま治らなかったらどうしよう。
まだ、2年しか生きてないよ。
昨日まであんなに手をやいて、私を
困らせた事…、私がもこちゃんを邪魔者
扱いしたとこの子が感じたのかも…。

って大反省でした。

この子は、私にでも歯をむき出して
威嚇…いやいや時には噛みつきます。

でも、元気に生きていてくれるだけで
嬉しいです。

今回の事で、もこちゃんの大切さを実感
させられましたよ。

8. Re:無題

>美ぃさん

もこちゃん、元気になりました。
元気のない、もこちゃんなんて考えられない♪
良かった…。

誉めてもらっちゃいました。ありがとう♪
お料理…毎日じゃないから好きなのかも…。
小学生の時から作ってましたよ。
基本は、家にあるもので作る。
↑これだよ、これ。

家ごはんだもの…ね 。

それからね、外食は勉強になるよー。
スーパーの試食もね(笑)

これ、マジなの。今回の、パスタは
スーパーの試食がヒントだったよ。
その時の試食は、サラスパにボイル
ホタテ、和風ドレッシングに胡麻油
だったと思うの。

冷蔵庫みて、生パスタの賞味期限がヤバイ
今日はパスタだね…じゃあ、冷凍ホタテに
火を入れて作るかーってね 。若干、サラダを
イメージして…(笑)

こんな感じで作るよ。

お菓子も同じー♪材料は、家にあるもので
適当にアレンジしちゃう…。



7. 無題

もこちゃん 如何ですか?

注射とお薬でよくなったかな?

かあちゃんが心配するから もこちゃんも
ひなちゃんも 元気でいて下さいね

季節の変わり目 大事にして下さい

6. Re:無題

>るかママさん

昨日の朝は、ビックリだったよ。
私が、気がつくまで、どんなに不安だった
かなと思うとね…。
なんだか、今日はよく動くな…って
何気に起きてみて良かったよ。

ひなちゃんは、夜中でも訴える事が
あれば起こしに来るのに…。
(私が、起きない時はばあちゃん起こしに
いくのよ)
もこちゃんは、それが出来ないの。

とりあえずは、症状が落ち着いてくれて
良かった…。

塩レモン、漬けたのよ。
母ちゃんも、レモンとハチミツ懐かしの
味だよ(笑)

スコーン簡単だよ。るかママ忙しいから
作る時間がないかなぁ…。
母ちゃん作でよかったら、作るのに…(笑)

5. 無題

もこちゃん、落ち着いたみたいですね

ほんと、良かったですね^_^

まだ、無理をせずにね。もこちゃん^_^

4. 無題

簡単料理に見えない!!!
毎回思うけど、ほんとに見えないです!
めっちゃオシャレだし。

スコーン、フライパンで!!
私、レシピのね、サツマイモにバター入った時点で おいしそうで食べてしまいそうです。

もこちゃん、お昼あれから落ち着いていたようでよかったです。
夜中、大丈夫かなぁ~
出血しませんように。

3. 無題

前の記事を、読んでびっくりしました。
大変でしたね。
下血の経験がないので、そんなことになったらパニックになりそうです。
もこちゃん、お大事にね。

2. 無題

もこちゃん、元気が戻って良かったですね。

ところでななさん、毎回思うのですがどうしてそんなにお料理が上手なんですか?

私、料理が苦手で・・・でも一応作ってますけどこういったオシャレなお料理が作れません。
レシピも作れないし・・・

もともとお上手なのかな~
もし、秘訣があったら教えて欲しいなぁ~(≧▽≦)

1. 無題

もこちゃん、ビックリした。。。

季節の変わり目…、本当いろんな症状出やすいからね。
でも、連休中でななさんがおうちにいる時で、もこちゃんよかったね。
ずーっとななさんが居てくれるってだけでも、心強く、安心できるからね^^

ゆっくり、外出無し!イイじゃん(笑)

暇~って言って、お料理作りなんて、さすがだね~^^
しかも、すっげー美味しそうだし!!!
いや、絶対美味しい♪
塩レモンって、漬けてるの?
レモンと言えば、はちみつって発想は古いのか!プププ
しかも、マヨネーズ!!!
マヨラーのワタシ。。。 あー、ヨダレ。

あぁぁ、スコーン。。。
食べたいし。 ななさん、ご近所だったらなぁ。。。

もこちゃん、今日はゆっくり寝んねしてね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
