スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

母ちゃんごはん

母ちゃんごはん

暑い…暑すぎる…太陽きら

皆さんは、この暑さで体調悪くしてませんか~。

母ちゃん地方は、毎年この頃、気温が高い事で

全国ニュースになる場所、少し動くと汗だくです汗汗汗


それでも、腹は減る…日本の夏と言えば素麺でしょ。

と、言うことで今日は素麺にしました。




ハート  素麺





薬味は、みょうが、大葉、ねぎ、すだち、ごまに

しました。

母ちゃんオススメは、これ





このおつゆ…きらきらハート母ちゃんの、母親が宮崎と言うことも

あって母ちゃんは、九州の調味料が好き♪

味噌も、醤油も、素麺つゆもお取り寄せです。


Wハート   おかひじきの、たらこバター




これ↓が、おかひじきです。



さっと茹でて、おきます。

そして、フライパンにオリーブオイル、ニンニクを少し

入れて油に香りを付けたら、ニンニクを取り出し

火をとめます。ここからは余熱で…。





そこに、たらこスプレッド、マヨネーズをいれ、

下茹でした、おかひじきを入れて和えました。

たらこスプレッドを入れすぎると塩気が強くなるので

気をつけてね。


ハート  茄子キムチ





茄子を切って塩水にさらし、灰汁ぬき。

その後、硬く絞ってキムチをのせてます。

茄子とキムチ一緒に食べると美味しいですよ。


今日は、こんな感じでアッサリごはんでしたちゅう~


それから…今日は、ワンコのトリミングの日でした。








可愛くなりましたよろこびきゃ★きゃ★きゃ★

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

6. Re:無題

>ひとみさん

たまには素麺で手抜き(笑)

母ちゃん、みょうがが好きなのよ。
嫌いな人も多いからね~。

このしいたけつゆ、母ちゃん家は
素麺にはこのめんつゆ♪
美味しいですよ。

ななちゃんのお墓、昨日も行きましたよ。
行かないとね…待ってる気がして…。
お墓も暑かったよ。ガンガンお日さま
あたってた。

5. Re:無題

>のほほんママ娘さん

あまりの暑さと、ワンコのトリミングから
自宅に戻ったのが遅くなったの。
こんな日は、素麺頼み(笑)

このめんつゆ、しいたけ味がオススメ♪
しっかり出汁が出てますよ

4. Re:無題

>小梅ままんさん

暑い…暑い…、岐阜は殺人的に暑いよ。
日差しが刺す…そんな感じだよ。

白川は少しは涼しいかな~。
母ちゃん家から飛騨方面に行こうと思うと
旅だよ!旅(笑)

同じ岐阜とは思えない。
飛騨方面の方は、岐阜市内で会議があって
遅くなる時は帰れないもんね

3. 無題

暑いですよねー
明日も暑そう。
そうめん、オシャレー!!
こうやって盛り付けると 食べるのも楽しくなりますね。
みょうが❤︎欠かせないですよねー(*^o^*)
しいたけのつゆ、わぁーそんなのあるんだーo(^▽^)o

ひなちゃんたち トリミングだったんですね!
スッキリーだろうなぁー
いい笑顔してるもん(*^o^*)

ななちゃんのところには また今度かなぁ。

2. 無題

とにかく暑いですよねΣ(゚д゚lll)

なんか、お素麺食べたくなりました‼︎
めんつゆ、どんなお味かしらぁ⁇

1. 無題

真っ白フワもこ♡
可愛く仕上がっていますね♡
送迎暑かったでしょ~^_^; 

ここ数日 殺人的な気温だね^_^;
昨日 武芸川温泉への移動中
車の温度計40.5度 (笑)
18時でも37.5度 
お熱がありますね~状態^_^;

明日は白川まで涼みに行ってきます
って・・・岐阜って広いよね~^_^; 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
