スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

母ちゃんごはん(追記しました)

母ちゃんごはん(追記しました)

本日2度目のブログ更新です。

最近は、ほとんど土日のみの更新になってしまって

ごめんなさい。



さてさて、今日の母ちゃんごはんです(´∀`)つ■きらきらハート





今日は、こんな感じでした。

先週カルディで買ってきた、るみおばあちゃんの

おうどんをメインにしました。

クローバー2 るみばあちゃんのおうどん









しっかり腰のある、おうどん。

冷たいおうどんでいただきましたよ。

画像が悪くて分かりにくいですが、薬味に刻みネギ、

大葉、大根おろし、刷り胡麻、生姜、梅です。


よつば 野菜のさっぱり揚げびたし




① 出汁、醤油、(出汁、醤油のかわりにめんつゆを

使っても良いです)、酢、胡麻油、お砂糖で浸けだれ

を用意しておきます。


② なす、しし唐辛子(ヘタをとって、爪楊枝で


プチプチします)の水気を良くとって、油で素揚げ。

熱いまま、浸けだれにイン。

注意注意   この水気を取り除くこと、爪楊枝で

プチプチをしないと油飛びが半端ないです。


③  プチトマトは、切れ目を入れて湯通しして

皮をとり、浸けだれにイン。


④  ②、③が一緒に入ったものを冷蔵庫で良く冷やす。


よつば 自家製ピクルス





ズッキーニ、人参、パプリカ、酢、お水、お砂糖、

鷹の爪、ニンニクが入ってますよ。

ピクルス液の作り方

① 酢 100ml
    水 100ml
    砂糖 40g
    塩 ひとつまみ

② ①を沸騰させて冷まします。

③ 母ちゃん、今日は乾燥ニンニクスライスを

使ったので、②が温かい内にイン。

もちろん、ニンニク1片をスライスして加えてもOK

④ ③に鷹の爪もイン

⑤ 野菜を適当に切って容器に入れて、ピクルス液を

加えたら冷蔵庫で冷やすだけ。



夏だもの…さっぱりしたごはんが美味しいですよねフネハート



スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

6. Re:Re:Re:無題

>小梅ままんさん

ニンニク味噌…美味しそうだね…。

やっぱりこの地方の生まれだね。
味噌が美味しいんだよな~(笑)

5. Re:Re:無題

>ななさん

ありがとう♪

とっても覚えやすい(^_-)

ワタシも味噌好きです
ニンニクやらなんやら
色々な調味料をたくさん入れて
毎回味違いますがね(笑)

4. Re:無題

>のほほんママ娘さん

母ちゃんとママは、食の相性抜群に合い
そうだよ。

私はね、酸っぱいもの、辛いものも大好き。

たつくんの具合は大丈夫ですか~?

きれいにしてもらえると嬉しいですよね

3. Re:無題

>小梅ままんさん

おっと…さすが!!(笑)

間違いなくお酒にも良く合うと思い
ますよ~。

ピクルス液ね…追記したよ。

ピクルスも良いけど、この地方に住む私は
キュウリにお味噌も好きだな~(笑)

2. 無題

ピクルス大好き~~(≧∇≦)
ななさんの、美味しそう^_−☆

もこちゃん、綺麗ですね‼︎
ひなちゃんもシャンプーして頂いて‼︎

うちも、明日、たつはシャンプーコース、れんは、トリミングです(^-^)/

1. 無題

美味しそう♪

ピクルスの水はどれぐらいかしらん?

先のアテになりそうな品ばかり( ´艸`)

すすむね(^_-)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
