スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ルピシア  ←ルピシア 【--年--月】の更新記事一覧 →トリミング  トリミング
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

母ちゃんごはん

母ちゃんごはん

昨日に引き続き…母ちゃんごはんです。

本日2回目のblog更新、午前中にカルディで

購入したはずの食材等…

本日、使用はありません(笑)

今日のメインは肉じゃがゴハンハート




よつば 母が作った肉じゃが

いくつになっても、母の味が一番です。




ここからは、母ちゃん作これ↓

今日は、韓国風にしてみました。

クローバー さきいかとキュウリの甘辛あえ



酒のつまみ定番のソフトさきいか(味つき)を

使いました。

① さきいかに、酒又はみりんと胡麻油を入れてチン

② ①にコチジャンと醤油を入れて合わせる





母ちゃんは、本日みりんを使ったのでこれ以上の

味は付けませんでしたが、もっと甘味が欲しい

時は、ハチミツを少し使います。

③ 最後にキュウリと炒り胡麻を加えて混ぜる


クローバー2 人参ナムルとオクラのおひたし、添え野菜




人参ナムル

① 人参を細かく切ってチンして、水にさらしあら熱を

取った後に、軽く絞る

② 胡麻油、醤油、味ぽんで味付け

③ 最後に刷り胡麻を加えて混ぜる

オクラのおひたし

① 茹でたオクラを、めんつゆに浸けおき

② 最後に鰹節をのせました。




今日の母ちゃんごはんでしたゴハンハート
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ルピシア  ←ルピシア 【2014年06月】の更新記事一覧 →トリミング  トリミング
 

~ Comment ~

6. Re:無題

>タカさん

なに言ってるんですか~(笑)
タカさんのお料理、いつも手が込んでいて
素敵で…盛り付けだって母ちゃんの素人的
なんちゃってでは、歯が立ちません~(笑)

母ちゃん、ほとんど軽量しないお料理なので
こんなもんかな…って味が決まります…(-_-;)

5. 無題

φ(.. ) ふむふむ

タカも今日これにしよーっとw

レシピまであるとありがたいです。。。

パパも好きなんですよ~さきいかのやつw
韓国の友達に習って作ったの思い出しましたw

問題はこんな素敵に盛り付けできるかが。。。

4. Re:無題

>さとちゃんさん

こんばんは♪はじめまして♪

外で食べるようにはいかないけど、
辛さも甘さも自分好みに出きるから
是非試してみてね。

因みに私は、すべて目分量(笑)

3. 無題

こんばんは(*^_^*)はじめて、コメントします*\(^o^)/*
丁度、新大久保でさきいかのこの、料理食べて作ってみたいと思ってたところなんです!さっそく、参考に作ってみますー(^_−)−☆ありがとうございました~*\(^o^)/*

2. Re:無題

>えみさん

こんばんは♪
私が、これを作ろうと思った理由と
似てるわ~(笑)

私は2週間ほど前に、この辺りでは有名な
お肉屋さんがあって、そこに韓国キムチ
などが置いてあるの。
キムチと並んで、甘辛さきいか売ってました。何が、入っているかチェックして…。

丁度さきいかが、家にあったので作ろうと
思ったのよ。

夏ごはんには、辛いおかずがいいですよね。

1. 無題

ちょうど昨日、友だちと入った
韓国食材のお店で
甘辛さきいかが売っていて
食べてみたいと思ってたけど
チヂミやキムチを買って満足で
帰ってきちゃったわ(;^_^A
今度こちらのレシピ通りのを
作ってみますね
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
