スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

合格率5.4%

合格率5.4%

今日は、8月に行われた社会保険労務士試験の合格発表
の日でした。

合格された方、おめでとうございます。

合格までの道のりは、並大抵の努力ではなかったと
思います。

経験した者でないと理解出来ない…、夢の中でも
勉強してる、そんな日々でしたよね。
それだけに合格は嬉しい、苦しかった日々が
報われる瞬間です。

私も、数年前の合格発表の日は大興奮でしたよ。

さてさて…母ちゃんも、朝1番に官報と試験センターへ
アクセスしてみた。

相変わらず、混み合っていてなかなかアクセス
出来ない。

まず確認したのは、今年の合格基準です。

1合格基準及び配点

(1)合格基準

本年度の合格基準は、次の2つの条件を満たした者を合格とする。 

①選択式試験は、総得点21点以上かつ各科目3点以上(ただし、社会保険に関する一 般常識は1点以上、労働者災害補償保険法及び雇用保険法、健康保険法は2点以上) である者 

②択一式試験は、総得点46点以上かつ各科目4点以上である者 

※上記合格基準は、試験の難易度に差が生じたことから、昨年度試験の合格基準を 補正したものである。

(2)配点 

①選択式試験は、各問1点とし、1科目5点満点、合計40点満点とする。

②択一式試験は、各問1点とし、1科目10点満点、合計70点満点とする。

なるほど…選択式は、かなりの救済です。
それだけ、難しい問題でしたからね。

母ちゃんも、選択式の問題だけ一通り拝見しまし
たが、難しい…なんだこれは!…でしたね。

これは、早くに合格したもの勝ちだと感じました。
これからの社会保険労務士試験も、問題は更に
難しく、へんてこで、重箱のすみをつつくような
試験になるでしょうね。

こんなに救済して、合格率はと言うと…5.4%
厳しいですね…。

受験者数49,292人
合格者数 2,666人    合格率 5.4%

この合格率、過去最低?ですか?
(例年の合格率は、7~8%)

母ちゃんの事務所にも、今年の試験を受験した者が
おりますが結果はどうだったのかな~?

恐ろしくて聞けません…。合格してるかな…。







Android携帯からの投稿
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
