スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ダンダリン感想

ダンダリン感想

こんにちは( v^-゜)♪

先日のダンダリン第1話…、母ちゃんの感想は、

やっぱりドラマだわ~でした。それも、漫画が
ドラマになったものだから仕方ないか~でした。

母ちゃんは仕事柄、ドラマのような場面を見て
しまうのですよ。

そこで!社会保険労務士として何を考えるかですが…
私が考える大切な事は…。
『円満に解決できる道はないのか』です。

『怨みに報いるに怨みを以ってしたならば、
ついに怨みのやむことがない』って事なんです。


ドラマで、労働者は臨検は困る!!

と言ってるのに突然、監督官が臨検にくるような
事があれば、労働者は2度と監督署へ相談に
行けません…。

また、たった1回の臨検を拒否したくらいで社長が
逮捕されたら、その後の会社はどうなりますか?

新聞にその内容が公表され、最悪な事態…、
倒産してしまうかも。

(全員の未払いを一括精算しただけでも、今の時代
簡単に倒産します。場合によっては、遅延利息が
ついても一括ではなく期限を定めて分割を
お願いしないと…。)

倒産…そんなことになった時、そこにいる
労働者全員の生活はどうなりますか?

会社は存続してこそ、皆さんの生活が守られる
のです。


第1話で、幸せになった人が誰もいない。

ドラマだな…と思う事が他にも…。

仮に、社長の逮捕で残業の未払いについては
解決できたとして、署では扱えないパワハラを
どう解決するつもりなのか。
パワハラは未解決のまま放置する…そんな内容
でしたね。

これでは、根本的に間違ってます。





現実にはね、こう言う話しは、

まず、労働者から愚痴を偶然にでも聞いて
しまったら、監督署へ相談に来るように話しを
する。

本人は、やっと転職出来た職場なので臨検は
困ると言ってましたよね。

だったら相談に来た時、まず本人による会社との
話し合いの仕方を指導します。

労働基準法に照らし合わせ、未払いの金額が
いくらになるのかも教えてくれます。

そしてね、会社は労働者から提示された金額を、
勿論もう一度、正しいのか計算し直して、
提示し納得できるまで話し合いする。

その間で、労働者も会社の言っていることに
納得できなければ何度だって監督署へ相談に
行って良いんですよ。

そういう仲裁的な関わり方を、まずするものです。

それにもし臨検が必要になったら、1度くらい
拒否されても監督官は、何度だって行きますよ。

そしてね、是正勧告です。
何度も是正勧告に従わない時には…ドラマの
ような事も…。でも、先ずは是正勧告です。


まっ、でもドラマとしては面白かったですけどね。

それに、残業未払いなんて本来あってはいけないこと
です。

どうやらこのドラマの社会保険労務士…悪徳社労士役
みたいなので…不服な母ちゃんのささやかな
抵抗を書きました(笑)

そう言う母ちゃんも、悪徳社労士だったりして…ドーン・・・

でも、ドラマに出てくる社会保険労務士は、
悪役でも良いよ。

広く認知されないとね。マイナー資格だもん…(-_-;)

あっ!言い忘れるところだったわ!
社労士事務所の所員(風間俊介さん)が、監督官
(松坂桃希さん)を、今の1.5倍の給料出すからと、
引き抜きしてましたね。
監督署しかしらない人に、そんな高い給料
出せませんよ~。

監督官が社労士有資格者とは限らないし、
社会保険労務士は労働諸法令の他に、社会保険
諸法令も扱うので、労働法に強いだけではだめ
ですよ~。





どうでもいいけど…もこちゃんって歌舞伎の
獅子に似てる…。




ねね、似てるでしょグルミット




ひなちゃんは、今日も良いお顔だね。




じゃ、またねハート


Android携帯からの投稿
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

6. Re:無題

>のほほんママ娘さん

こんばんは(*^O^*)
もこちゃんのお耳の毛は、剛毛だよ。

ななちゃんの倍くらいあるよ。
れんくんに、差し上げたいくらいだよ。

5. Re:Re:Re:無題

>tarutoさん

部下を叱る時も、場所と言葉を選んで
ほしいですよね。

今は、パワハラで鬱になり、労災請求
なんて事もある世の中だもの…。

上司にあたる人も気をつけてほしいよ。

4. 無題

こんばんは( ^ω^ )

れんに、もこちゃんのお耳の毛が欲しいです^_−☆

只今、伸ばし中(笑)

3. Re:Re:無題

>ななさん

最近の出来事だったので、ついコメントしちゃいました(笑)
ドラマでも確かにその、セリフ何となく聞き覚えが。
友人は、転職の馬力があるときに辞める!みたいな事を言ってたなぁ。そういう事なんですね。

2. Re:無題

>tarutoさん

このコメントしづらい投稿にコメント
ありがとうございます(笑)

私個人の意見は、パワハラにあった場合は
転職をおすすめしますね。
その会社で続ける事は、命を縮める事に
なりかねないと思うの。

今はね、精神的な病気にかかる人も多いから
そうなる前にバイバイだよ。

ドラマの中で竹内結子さんが言ってたよ。
会社にしがみつく前に、命にしがみつけ!!だよ。

命があって、健康な精神状態であれば、
会社に精神的な苦痛を理由に訴えをおこす事も
可能だよ。

1. 無題

パワハラ・・・
一昔前の人を育てる為の物ではなく、最近はただのパワハラよく聞きます。
周りにも、辞めた人いますが・・・。
相談に行って大事にするよりも、辞めてしまう方を選択するんですよね。
これからドラマで、労働者がどうすればいいかが、解る話があるといいなぁ。と、思いながら見てます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
