スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

もこちゃん、病院へ

もこちゃん、病院へ




ハートハートの風船ハート追記d.heart*ハートの風船d.heart*

今、もこちゃんと、ひなちゃんの病院へ行って来ました。

※ 動物看護士さん

今日はどうなさいましたか?

※ 母ちゃん

昨夜、もこちゃんの眼にチェリーアイが…

※ 看護士さん

あら、出ちゃいましたか。今は、どうですか?

※ 母ちゃん

昨日、インターネットで調べてマッサージして治しました。

それから、もこちゃん脚、座り方とか寝方が変なんです
なので一度みていただきたくて…。

※ 看護士さん

もこちゃん、1歳か…。

※ 母ちゃん

ほかには、先日のひなちゃんのお口も、もう一度
みていただきたくて。

花診察イヌ

※ 獣医さん

まずは、ひなちゃん…。

良くなっているよ。カサブタ取れたら、もっときれいになるからねー。

もこちゃんは…。

眼の炎症はなさそうですね。出ちゃう子は、最初は
引っ込むけど、そのうち出っぱなしになる子もいますよ。

手術で切ってしまうと出なくなるけど、ドライアイに
なるので、今は切らないで手術する方法があるんですが
これだと再発する可能性があるんですよ。

もこちゃんは、今は炎症もないので様子を見ましょう。

※ 母ちゃん

今まで、マルチーズを飼っていても、チェリーアイの子
いなかったんですが、マルチーズにも多いのでしょうか

※ 獣医さん

マルチーズ、チワワ、シーズー、パグ、今はダックスフンド
にもチェリーアイの子がいますよ。

と言いながら…、もこちゃんの脚の診察…。

※ 獣医さん

股関節ゆるいね~、ん~。後ろにも、こんなに伸びるね。

普通!ここまで犬は、伸ばせないよ。
この子は、生まれつき溝が浅いみたいだね。

(以前撮った画像ですが…)





(アンヨが、ピーンと伸びてます)

歩き方は、変じゃないから今は痛くないね。

ただ、歳をとった時に関節炎で歩けなくなる子もいますよ。

だから、太らないように体重管理したり、滑らないように
気をつけたり、飛んだり跳ねたりも本当はしない方が
良いね。

脚も様子を見ましょう。

と、こんなやり取りでした。ひなちゃんも、膝蓋骨脱臼
なので体重管理と膝に負担のない生活をと、言われてます。

2ワンコとも、気をつけないと…。母ちゃん、しっかり
見てあげないといけませんね。大事な子の小さな変化は
家族にしか分からないものね。

ねっ、ななちゃんも、そう思うよねc.kitty*





Android携帯からの投稿
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

18. Re:無題

>えみさん

ステージ3~4って、かなり重症だね。
ひなちゃんは、2だよ。
そうそう、骨に溝を掘るんだよね。
片足ずつするとか…。
そんなに微調整が難しいなんて知らなかった
です。
嫌だ!絶対に、悪化させないようにしないと
母ちゃんが心配で倒れるかも…。

17. Re:無題

>のほほんママ娘さん

れん君お姉さん座りする?
痛がったりしない?ひなちゃんは、膝だから
お姉さん座りで膝に負担がかからないように
してるみたい。
座り方が、おかしかったから病院へ行ったら
膝蓋骨脱臼のステージ2だった。

もこちゃんは、お姉さん座りしないよ。
アンヨが、ピーンだもの。
もこちゃんは、前に前屈してるみたいな寝方
だけど、逆に後ろにピーンの子もいるみたい。
れん君も、気をつけてあげようね

16. Re:無題

>なつ&りずさん

もう…心配な事が続けて起きて…。
もこちゃんなんて、完全ノーマークだった
からびっくりしたよ。

このままチェリーアイのままだったら
どうしようって、だっこしながら悲しかった。

治って良かったよ。

また、チェリーアイになっても、母ちゃんが
治してあげるって!!
頑張るよ。

15. Re:こんばんは(*^_^*)

>Minami@名古屋*風水とわんこの Happyブログさん

脱臼の子多いですね~。サランちゃんは、
ひなちゃんと同じ膝の脱臼だね。
ひなちゃんも、自分で外れるとなおしてるよ。

もこちゃんも、外れたら自分でなおせるのかと、思って獣医さんに聞いたら、膝の脱臼
とは違って外れるとか、ズレるとかないのかな…
よくわからないけど、なおさないと言われたの。
もこちゃんは、股関節の脱臼なのよ。
お互いに悪化だけはさせないように、
気をつけなきゃだね

14. Re:無題

>URiさん

今まで、3ワンのマルチーズをお空に見送って
きたけど、チェリーアイの子はいなくて…。

もこちゃんは、4ワン目のマルチーズで、
それにまだ1歳なのに病気があるなんて…。

まだまだ、病気を心配する年齢ではなかった
からショックだよ。

サラちゃんも、沢山の病気を抱えてるね。
リリちゃんは乳ガンだったし、ななちゃんは
乳腺腫瘍だったから、心配分かるよ。

サラちゃんは、もう里親さん見つかったかな?
幸せになって欲しいな…

13. Re:無題

>小梅ままんさん

ひなちゃんをわが家の子として連れて帰った日、
ひなちゃんも、お姉さん座りでおかしな
座り方だな…と思ったの。

病院で診てもらったら、膝蓋骨脱臼の
ステージ2だった。
抱き上げる時な、キャンと言うし、
散歩に行っても足が脱臼するから自分で
はめたりするの。

脱臼で苦しんでる子が多いね。

まさか…もこちゃんまで脱臼とは…と
思ってしまいました。

母犬が、栄養足りないからこんな子ばかりが
増えるのかな…と思うの

12. Re:無題

>ひとみさん

こんばんは(*^O^*)
そうか!感染症…。母ちゃん駄目駄目だね。
でもね、もこちゃんも、ひなちゃんも、
メッチャ嬉しそうにお散歩してたよ。

アカンなー(-_-;)

もこちゃんの眼、今日はもう普通になってたよ。
可哀想にオメメで、母ちゃんをみつめるの。

…だといいけど…。
恐い眼で、母ちゃんを威嚇してました(泣)

11. Re:無題

>タカさん

こんばんは(*^O^*)もこちゃんは、
噛みつくし、性格悪いし、フレンドリー
じやないし…駄目駄目だらけのワンコなの。

そんな子でも、このまま眼のが元に戻ら
なかったらと思うと心配で、一生懸命に
マッサージしました。

何とか戻ったよ~。
まだ、若いから大丈夫って思って、
ないがしろにしてたところがあって、
こんな事があると、もこちゃんの大切さを
感じました。

タカさんも、脱臼があるのかーツライの?
無理しないでね。

10. Re:無題

>羊毛ドッグ工房Famille(ファミーレ)さん

こんばんは(*^O^*)
心配性な母ちゃんです(笑)

リリちゃん、ななちゃんと病気を疑った
時には、もう手遅れだった経験が、
母ちゃんの心配性にさせてます…。

心配な気持ちも、ワンコは感じとって
しまうから駄目だよね。

リティちゃんも、膝を脱臼していたのか…
可哀想に…。
母ちゃんも、出来れば手術させたくないな
悪化させないように気をつけます。

でも、ひなちゃんも、もこちゃんも飛び跳ねる
のはやめないだろうなー

9. 無題

もこちゃん、しばらく様子見なんですね
このまま炎症も起こらないと良いですね

ごまも膝蓋骨脱臼グレード3~4と言われて
手術を勧められますけど
前に居た子も同じように言われて手術をしたけど
小型犬だと骨に溝を掘るとか
微調整が難しいらしく3回も違う種類の手術を
やったということもあって
ごまにも同じような経験はさせたくないので
取りあえず病院で出されるサプリを
飲ませているけど膝の状態は良くないです(>_<)
やはり体重管理と床は滑らないように
タイルカーペットを敷いてます

8. 無題

こんにちは( ^ω^ )

とりあえずは、今のところは大丈夫で良かったですね‼

うちのれんもおすわりの時とか、ふせの時、ちょっと変です(^_^;)

うちも、注意しないと(^^;;

7. 無題

こんばんは!
もこちゃん、取り敢えずは安心って事でいいのかな?
体重管理や運動に注意しながら…大変ですよね!
でも、かぁちゃんなら出来るよ!(o^-')b
頑張って下さいね!

6. こんばんは(*^_^*)

サラン、もこちゃんと一緒で右の後ろ足の関節がゆるいです(><)
初めての検診でわかり、一才になる頃に自然に治る子もいると説明をうけましたが…現在も治ってません

今は、はずれても自分で治せているみたいなんだけど、やっぱり太らせてはいけないと言われました。

お互い心配ですよね(T_T)

なんとか手術にならないように気をつけてあげなきゃですね!
  • #2737 Minami@名古屋*風水とわんこの Happyブログ 
  • URL 
  • 2013.08/17 22:01 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

5. 無題

そっか心配だね、もこちゃん。
チェリーアイの心配が出てきたんだね。

私の応援している保護犬のマルチーズのサラちゃんも実はチェリーアイだったんだ。
手術しているんだよ。
今月サラちゃんは、乳腺腫瘍の手術を予定しているから心配なんだ。

もこちゃんも悪くならないといいよね。
もこちゃん、ひなちゃん、ななさんの大事な子だから心配になっちゃうよね。

4. 無題

足・・・
我が家にも怪しい子が居ます

いつもは医院長に診てもらっていたのに
たまたま新しい先生に診てもらったら
ユルイねって・・・
13歳 ずーっと痛みと上手に付き合って
きたんだねって言われました。

もこちゃん程は伸びないけれど
普段からお姉さん座りをしています。

ひなちゃんはひと段落のようで
とりあえずは安心ですね。

もこちゃんこれ以上の悪化がないよう
痛みを感じずに済むよう
お大事にしてくださいね。

3. 無題

ひなちゃん、おくちのかさぶた治ってきててよかったですね~
少しでも良くなってくれてるとホッとしますね!!

もこちゃん、チェリーアイ。
お散歩は今の状態ならいけるのかなぁ~
あんよの方も心配ですね。
予防対策して少しでも、もこちゃんが変わらず生活できるといいですね!!

2. 無題

チェリーアイってネーミング可愛いけど
症状検索してビックリ!!

怖い病気だったんですね。。。

そんなに目立っても無いけど
気を付けなければいけないんですね。。。

タカ自身も股関節臼蓋不全で20分くらい歩き続けると痛くて眠れなくなるくらい。。。

ワンコも色々ですよね。。。
遺伝性の病気はもうどうしようもないから
本当に負担の無いよう体調管理が必要ですね。。。

わんこは湿布も貼れませんからね(^_^;)

1. 無題

チェリーアイですか(゚o゚;

初めて聞きました 
いろいろな症状のこと今は
インターネットで教えてもらえて
心強いですねo(^▽^)o

うちのリティロナも膝がゆるくて
リティは早くから脱臼してたんです
階段とかの段差は飛ばないようにと
言われて気をつけていましたが
でもすぐにどこにでも
飛び乗ってました

二人とも最期まで歩けてましたから
なんとか 膝は持ちこたえてくれてたようです
 
どんな事でも心配は心配で仕方ないですけど
お気持ちはすごくわかりますけど
ママさんが心配におしつぶされないように
して下さいね(^_^)/


  • #2724 羊毛ドッグ工房Famille(ファミーレ) 
  • URL 
  • 2013.08/17 13:26 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
