スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

心配性な母ちゃん チェリーアイ

心配性な母ちゃん チェリーアイ

母ちゃん、今日はインターネットの情報に感謝です。

画像を残せませんでしたが、夕飯も終わりまったり
していた頃…ふと、もこちゃんの眼を見ると、ん?変…

目頭の下の方の下瞼から赤く腫れあがった袋のようなものが…。

夕方までなかったのに何故?
目を擦ったのかな?明日、病院に連れて行けばいいかー。

なんて思いながらも、ネット検索…。
もこちゃんの症状ににている子がいっぱい…。

1歳、2歳までに発症する場合の多い病気だそうで
チェリーアイの症状に似てる。

でも、もこちゃんの赤い袋のようなものは、ほかの子に
比べればまだ小さい方に見えました。

犬には第三の瞼があるらしく、上瞼、下瞼とこの第三の瞼
正常な時は、目頭の奧にしっかりおさまっていますが
先天的に出やすい子がいるらしく、外に飛び出して
しまう病気です。

癖になりやすく、外科手術が一般的みたい。
また放置すると、乾燥して炎症を起こしたりするので
早目に病院へとあるけど、もう病院診察終わってるよ。

でも、母ちゃん調べました。そしたら、ありました。
母ちゃんが、この子に今出来ること。

抱っこして、顔を上に向かせ(目線を上にして)、
下瞼を下から上に、眼球に負担をかけないよう
マッサージ。
なんとかチェリーアイの部分が引っ込みました。

全部、ネットに書いてあったり、動画まで
あったりで
助かりました。

でも、癖になり出やすくなるらしい…。完治は手術と
書いてあった。

今は、スヤスヤと寝てるもこちゃん、どうか癖に
ならないで~

次も、チェリーアイの症状が起きたらブログで報告します。



Android携帯からの投稿
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

6. Re:おはようございます。

>セロリさん

こんにちは。マルチーズ大好き母ちゃん
ですが、今までのマルチーズがチェリー
アイにならなかったの。

完全に油断してたわー。

まだまだ、いろんな病気があるけど、
初期症状を見逃すとこわい病気があるので
気をつけて見ててあげたいと思います。

それにしても、マルチーズ可愛いでしょ♪

5. Re:おはようございます

>翼さん

こんにちは。
やっぱり、マルチーズでも、チェリーアイ
になる子いるんですね…。

眼の病気と言えば、眼の大きい犬種だと
思って油断してました。

手術されたのですか、偉いですね…。

今、気付きました。
耳、口、目と災難が続いてますね。
次は、鼻かも…トホホ

4. Re:心配ですね・・・

>vivi (これ素敵!あれ可愛い!を探すのが日課です☆)さん

こんにちは(*^O^*)
今まで一緒にいたワンコに、チェリーアイ
になった子いなかったんですよ。

だから結膜炎?かと思いながら、ネット
検索してました。
大事に至らず、なんとか治って良かったです。
ワンコは、何にも言わずいるから心配しちゃい
ますよ。

3. おはようございます。

そうなんですね。
為になる記事、ありがとうございます。
症状治まって良かったですよね。
マルチーズは、目のトラブル多いみたいですね。

2. おはようございます

病名は初めて聞きましたが以前飼ってたマルチーズがなってて手術しました。
もう20数年も前の話で記憶にも残ってませんでしたが赤い袋が出てたのは驚きました。
当時の獣医さんとは信頼関係がなかったので心配しましたが手術後は綺麗に治ってたので記事を読むまで忘れていた位です。
ななさんの耳、ひなちゃんのお口、もこちゃんの目と病院通いが続いてるようですがお大事にして下さいね。
早くよくなりますように。

1. 心配ですね・・・

こんばんは。

チェリーアイ、初めて知りました。
そういう目の疾患もあるのですね。
勉強になりました><
ママさんのおかげで症状が治まって
よかったですー。
手術にならないことを心からお祈りしています。

・・・それにしても、わんこの病気は奥が深いというか
勉強することばかりですー・・・
  • #2717 vivi (これ素敵!あれ可愛い!を探すのが日課です☆) 
  • URL 
  • 2013.08/17 01:28 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
