スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

毎年8月は社会保険労務士試験(長文) ①

毎年8月は社会保険労務士試験(長文) ①

今回は、長文な上にワンコが出て来ません。
興味のない方は、飛ばしちゃってください。

**************************************

8月25日、日曜日は1年に1度の社会保険労務士試験日です。

今年は全国で、どのくらいの方が試験に行かれるのかは
分かりませんが、受験される方、今年は特に暑いので
体調管理に気を付けて、残り10日間頑張ってください。

かれこれ…6年前の母ちゃんも受験生でした。
ゴールデンウィークの前後からは、模擬試験三昧の日々。

それが終わると次に、苦手箇所(良く間違える箇所)の
洗いだし、洗いだした問題を徹底的に総復習してました。

他には、各試験予備校の模擬試験を何度も繰り返し。

試験3日前頃には、絞りに絞った問題のみ(ここまで来ても
苦手箇所)の見直しと、一般常識対策でしたね。
もうこの頃になると何をしたら良いのか分かりませんでしたね。

それでも、捨てる問題はあえて捨てる!!選択では出ないでー!
と、出題されない事を神頼み(笑)

母ちゃんは、受験生の間も在職中でした。当時は
社会保険事務所(現在の年金機構)の窓口業務(適用)をして
いましたのでお盆休みなんてないです。

その代わりに試験3日前から休んで勉強してました。

試験当日はカンカン照りのお天気…暑かったですね。

ちなみに、試験時間は

選択式が1時間20分、
択一式が3時間30分で、
とにかく長い、その間休憩はありません。

結果は11月10日前後に毎年出ます。

画像は、母ちゃんの当時の受験票です。
今年から少し受験票が変更されたんですね。



母ちゃんの受験票と通知のハガキは、すでに黄ばんでます。

まだついこの前の事だと母ちゃんは思っているのに…。



社会保険労務士試験は、

選択式が40点満点(各科目5点満点)、
択一式が70点満点(各科目10点満点)です。

合格するには…

選択式は各科目3点以上、
択一式は各科目4以上

かつ、

選択式、択一式の各総得点7割以上(選択28点以上、
択一49点以上)あれば安心して、11月の発表を待てば
良いことに…。

各科目の足切りに引っかかれば、どんなに総得点が良くても
合格出来ません。ここが社会保険労務士試験の難しい
ところです。

ただし、その年の試験問題によっては基準が引き下げ
られます。母ちゃんの時は、選択28点以上(各科目3点以上)、
択一は44点(各科目4以上)で合格でした。

合格率は、全体で毎年7~9%です。



母ちゃんの得点は、
選択36点(各3点以上)、
択一50点(各4点以上)でした。







合格者は、官報にその番号が掲載されます。
平成17年までは、名前だったのですがね。

今は、母ちゃん。社会保険労務士法人で働いてます。
開業の社会保険労務士2人以上が、法人登記をし報酬を得る
事務所です。
母ちゃんの事務所は社会保険労務士が3名、社会保険労務士
受験生が1名、事務員2名です。

世間一般的には、合名会社のような組織ですね。
社会保険労務士法人の社員は、社会保険労務士でなければ
なりません。責任もあります。無限責任社員です。

でも、あの苦しい日々のおかげで今があります。
とてもやりがいのある仕事で、自分しだいで可能性の
広がる仕事です。

今年の受験生の方にも、悔いの残らない10日間を過ごして
欲しいと思います。頑張れ♪


Android携帯からの投稿
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

4. Re:はじめまして

>いぬばかさん

こんばんは(*^O^*)沢山の資格にチャレンジ
してきてますね。素晴らしいです。

当時の私は、勉強に専念するだけの余裕も
ないため働きながらでした。
貧乏人は辛いわ~。

社会保険労務士受験の苦しみは、経験した
ものにだけ分かりますよね

3. はじめまして

いぬばかは元・法律資格マニア?で
社労士・行政書士・宅建の資格を持ってます
さすがに司法書士は難しすぎて5年で挫折

一番最初のキッカケは、勤務先の労働基準法違反で法律に興味を持ち、一念発起して6ヶ月の勉強で一発合格(H13年)しました

後にも先にも、あれほど真剣に勉強したのは人生で初めてで、今同じことをやると確実に目がつぶれます(笑)

ラスト4ヶ月は会社を辞めての勉強だったので
働きながら合格する人は無条件で尊敬します(^^)

2. Re:無題

>羊毛ドッグ工房Famille(ファミーレ)さん

こんにちは(*^O^*)
母ちゃん、一時期は頑張っていたのよー。
一時期はね…(笑)

今は、ワンコにメロメロで何を差し置いて
でもワンコが1番

試験勉強していた頃は、ななちゃんが
足元や、母ちゃんと同じ椅子の上や、
膝の上で応援してくれてたの。

合格発表の日も、ななちゃんを抱っこして
飛び上がって、一緒に喜んだ。

こん試験は、ななちゃんとの思い出がいっぱい
なのよ~。

ひなちゃんのお口、随分良くなって来ました。

ありがとうございます

1. 無題

こんにちは(*^▽^*)

ママさん すごい お勉強の量ハンパじゃない
乗り越えられて 今があるんですね~!(^^)!

尊敬しますm(_ _)m 

ひなちゃんお口治りましたか?
痛そうでしたものね(>。<)

お大事にですよ~(^_^)v
  • #2692 羊毛ドッグ工房Famille(ファミーレ) 
  • URL 
  • 2013.08/14 14:14 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
