スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

今日のワンコごはん

今日のワンコごはん

今日のワンコごはんは…。

スープ鮭茶漬けグルミットおんぷカトラリー



スープ…
押し麦、白菜、人参、シメジ、高野豆腐、アスパラ
刺身のつま、出汁、ごま油が入ってます。

鮭…
フライパンで焼いただけ。(お刺身用の切身3枚づつ)

三つ葉をのせて、見ての通り鮭は細かくしています。





今日も美味しくいただきました。ご馳走さまでした。

鮭+アスパラ=高血圧、動脈硬化の予防
鮭+人参=痙攣の改善
鮭+(大根or白菜or 三つ葉)=胃腸の調子を整える

ですよ。能書き母ちゃん…プププ


Android携帯からの投稿
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

10. Re:無題

>ななさん

ありがとう~^^

記事より長い返事にしちゃったみたい(笑)

そっかぁ、やっぱり漢方が処方される事が多いんだ。。。
私も漢方に興味があって、『犬・猫に効くツボ・マッサージ』という本、買ったの。
“指圧と漢方でみるみる元気になる”ってのが気になって。。。
難しくてね~、まぁ、進まない(苦笑)
大まかな症状で書かれてあるから、ん~って感じだけど、心当たりのある所からでもいいかなぁ~って思って見て、学んでる。

アッシュの発作の時、いろいろ調べまくって、『あい動物病院』のHPにたどり着いた。。。
これは、かなり頷いて…、アッシュの場合、やっぱりストレスからきているものかな?って感じてたの。
最近は頻度も少ないし…、安定してきているのかなぁ~って。
病院でも、MRIは体の負担を考えれば、勧めないと言われ、内臓からくる痙攣でもなさそう…(食欲や、今の体調から)
だから、やっぱり精神的な事からだったのかなって。

人参、やっぱり生で与えること、大事だね。

本当いつもたくさんの知識、ありがとう^^
これからも、参考にさせてね!
と、相談にものってね~(笑)

9. 無題

>るかママさん

↓これ人参の効用の話ね。

人参はストレス解消に良い食材だよ。それから人参は、腎皮質ホルモンの分泌をコントロールして
自律神経に働きかけるの。

文章、長いし読みづらくてごめんね

8. 無題

>Minami@名古屋さん

やっぱりね。ひなちゃんを名古屋の愛護センターから
引き出してくれた方が、手作りしててね。
お水じゃなくてお茶をワンコに飲ませてたの。
緑茶ではないと思うんだけど…。
ワンコにも良いはずのお茶があると思うんだよ。
麦とか…どうなんだろう、調べて見ようかな(笑)

ありがとうございました。

7. 無題

>るかママさん

こんにちは(^-^*)/
るかママ!さすが!そこのツッコミ(笑)

情報は、最近薬膳とか漢方の本を読みあさってます。

今までに何度も、高齢になって心臓などに
障害が出たり癌になったりして獣医さんへ行くと
漢方を出しますって言われてきたの。

じゃあ、今から薬膳を取り入れちゃえってね。

この他には、須崎先生の本や、インターネットだよ。

今回書いたのは、昨日私が使った食材の事なので
鮭(お魚の事ね=DHAとEPA)は、脳や血管の
状態に関係してるっていうのは言われてるよね。
最近も、新聞で痴呆予防には、やはり魚と書いて
あったよね。
てんかん発作なんかも脳に異常な電気信号が
走ることで起きると、ななちゃんの時に
獣医さんに教えてもらった。

それから脳の病気引き起こす原因の1つは
ストレスだよ。
人参はストレス解消に良い食材だよ。
副腎皮質ホルモンの分泌をコントロールして
自律神経に働きかけるの。

てんかん発作と自律神経は関係があって
自律神経症状は、てんかんと同時に
引き起こされるのよ。

例えば、硬直や意識を失ったり、意識が朦朧したり、
こんな症状は自律神経系の異常のです。

それから、てんかんの事で「薬に頼らない治療を
目指す、あい動物病院」のホームページに
勉強になること沢山書いてあるよ。

麻痺はてんかんだけじゃないけどね。
筋肉麻痺も同じなんだよ。

確認ありがとう。待ってるね。

6. おはようございます!

>ななさん

緑茶でしょ~?

人間にもいいんだからって私も思ってたんだけど、前に調べたらやっぱり良くないみたいだね

5. 無題

能書き…、ビビッときました!

鮭+人参=痙攣の~!!
マジ??

アッシュ最近は発作落ち着いているんだけど、いつくるか分かんないからね。。。
日頃から、意識しておかないと。
この、食べ物の組み合わせって、どうやって知識得るんですか??

メールしてなく…、ゴメンナサイ。
確認しました!(苦笑)

4. 無題

>ひとみさん

こんばんは。蓮根のトロトロうまうまスープ
ビィちゃんも気に入ってくれたかな?

豆苗ね、産地が岐阜になってたから
あまりメジャーな食材じゃないのかな?と
思ってたのだけど…やっぱりスーパーで
売ってないのか!なるほどね、安くて
栄養満点なのよ。

ブロッコリースプラウトは免疫力アップ食材
だもんね。私も時々使いますよ。

3. 無題

>Minami@名古屋さん

こんばんわ。スープでハンバーグ
みましたよぉ
ほんとだ、そっくりになってる(笑)

今日は使ってないけど、ホントはね、
緑茶を使いたいのよ。でもカフェインが
入ってるから心配で使えないの。
緑茶のカフェインってどうなのかな?

2. 無題

モグモグおいしそうに食べてますね!!
昨日レンコンすりおろしを教えていただいたので今日早速つくりました!!
ペロッと完食でした!!豆苗が売ってなくって
ブロッコリースプラウトにしたんだけどww
高野豆腐ってイイ!!って言いますもんね。
私も時々使ってます~
ななさんの考え抜かれた食材の使い方勉強になりっぱなしです~!!

1. こんばんは(^O^)/

お茶漬け~斬新(≧▼≦)

でも、ちょっとうちのわん飯にも似てる(^m^)

だんだん、ななさんと思考が似てきたのかも(o^o^o)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
