スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

飼い主を待つ犬(続報)と、支離滅裂な思い

飼い主を待つ犬(続報)と、支離滅裂な思い

先日の中日新聞記事にあった、雪が降って寒い中、
1週間以上、飼い主をじっとまっている犬…。

『なな』『ひな』『もこ』hug*hug

やっと保護されました。
どんな思いでここにいたのだろう…。
ここからスタートだよ。先ずは、貴方が探している
今までの飼い主さんに会いたいよね。
探してくれているといいね。

会えなくても、もう沢山の里親希望があるようだよ。
こんなに良い子だもの…。

詳しくは、ガンマンさんのブログでね。


小さな命の架け橋 ガンマンさんのブログ



今、この子は保健所にいます。
ここで一定期間、飼い主からのお迎えを待ちます。

長野県の保健所のHP



皆さま、保健所では沢山の犬達が、今日も飼い主の
お迎えを待っています。
私も2年前の2月、初めて保健所から1匹の犬を引き出し
ました。迷子でお迎えのなかった子です。
たまたま見た地元保健所のHPにいた子…。

今も、妹の家で元気にしてますよ。
保健所は、ペットショップと同じように犬がいる
場所なのに全く違う場所。

私は、この時初めて保健所の犬舎まで入りました。

私の救いたいと思っていた子の他に数匹いる中で、
私が出せるのは1匹だけ、命の選別です。

こんなところで、命の期限がつけられている子が
沢山いる…。
人間は残酷です。目をそむけてはいけない現実。

そんなこともあり、地元の保健所から犬を引き出し
里親サイトで新しい飼い主をさがす活動をされている
方と出会いました。
その方の紹介で、名古屋のボランティアさんに
出会い、そこからひなちゃんが我が家に来たのです。

ある日、私の同業者とお話したとき、
何気ない一言に傷つけられたことがあります。

ひなちゃんのような境遇の子のことを、『得たいの
知れない子』と言われたこと。

ひなちゃんは、得たいの知れない子なの?

その方にとってはそうかもしれません。
でも、私には大切な子だよ。

『なな』『ひな』『もこ』hug*hug-1355495587010.jpg


ペットショップのピカピカの子も、ひなちゃんみたいな
境遇の子も、一緒に暮らせば同じように可愛いよ。
何も違わない。

どうか、命の期限がつけられた子にも目を向けて
くださいませんか?
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

24. 無題

>ともちさん

そうですね。人間の都合で処分されるなんて
そんな事はあってはいけませんよね。

要らなくなった、飽きた、病気の犬を医療費が
かかるからと言った理由でセンターへ
持ち込む人許せません。

保健所の職員さんもほんと気の毒です。

不幸な子がなくなる世の中になると良い
ですよね

23. はじめまして

記事をよんで少し安心しました。


私は現在、ポメラニアンを飼っていますが、実は、ペットショップで売れ残っていて、その日に売れないと殺処分されてしまう運命のワンコでした。


その前に飼っていたワンコは、保健所に通報されてしまい、捕まれば殺処分されてしまうワンコでした。

そういったワンコやにゃんが少しでもいなくなる、そんな日がやって来る事を祈っております。

22. 無題

>Nahoさん

ペットショップなんてなくなってしまえば
良いんですよね。

犬が欲しい人はブリーダーで、親ワンコも
見て買うようにすると良いのに…。

環境の悪い道具のようにしか扱って
いないブリーダーなんてなくなってしまえ!
だよ。

それから、犬の登録制度ももっと厳しく
してほしい。犬を棄てた人には厳罰を!

保護犬だって可愛いよ。
血統書もない、生年月日も分からなくても…。

この子達と信頼関係を築けた時に分かるよ。
人間の愚かさが。

21. 無題

>ぐるぐるさん

飯田のワンコ、保護されてよかった。

風くんママつよーい!
でも、犬の幼稚園に入るのに経歴なんて
関係ないのに、どうしてそんな事を
書かせるのかな…。意味ないよ。
最近は、普通にペットショップいいる犬種の
迷子が多いよ。当然のようにお迎えはなし。
マイクロチップ入れていても同じだよ。
飼い主に連絡しても引取拒否が現実だもの。

保護犬だって生きてるのよ。可愛い眼で
訴えてるのに…。
そんな事も分からない人は、動物を飼う
資格がないよね。

20. 無題

ワンちゃん、保護されたのですか?

よかったですね!

でも、「保護犬を悪く言う人って現実を
知らない人なんだろうな」って

思います。

捨て犬が増えている現実を知らない
のでしょう…。

まだまだ保護犬を知らない人が多いこと、
保護犬を悪く言う人がいること…。

心が痛みます。

わたしも保護犬を飼っている飼い主さんを
悪く言う人、絶対許せません!!

今、「犬を飼いたい」と思っている方には、
里親になるというのも選択肢の

ひとつにしていただきたいです。

19. 無題

>えむりんさん

得体の知れない子って、キツイ言葉だよ。
命に優劣があるの…?

動物は、装飾品じゃない。
この子達の笑顔は最高なのにね。
分かる人じゃなきゃ動物を飼う資格がないよね。

飯田のワンコも幸せになって欲しいよね

18. 無題

>アルビさん

10才まで一緒にいたのに、その飼い主に
どんな事情があるのかわかりませんが
悲しいですね。

その子は今どうしてるのかな。

この飯田のワンコは今でも飼い主を
待っているんでしょうね。切ない現実…。

17. 無題

おはようございます!
保護されたんですね!良かった!!
山の中は気温だって低くて寒いし、お腹も
すいているだろうしと心を痛めていました。
良かった!!

酷いね・・・ママさん・・・
その人に言わせたら、保護犬はみんな
得体の知れない子なのかしら!
保護犬だって、殆どの子がペットショップに
いた子なのよ、きっと。。
私ね、風太郎が来る前に、犬の幼稚園って
ところ見に行ってみたんです。
そしたら、ワンちゃんの血統書か経歴を
記入しろと言われて、頭に血が上ったよ!

あんたらバカじゃないの!
あんたの経歴そんなに立派なら私に言って
みな!!って、気がついたら怒鳴り散らして
いました(`Δ´)

人間の勝手な都合で手放された子たち・・・
この子たちには何の罪もありません。
人間のせいです。
それなのに、偏見めいた目を持つ人間を
私は心底軽蔑します。

どんな子も、同じ!可愛いよ(^~^)

16. 無題

>小梅ままんさん

うちの子は、吉良町の汚い悪徳ブリーダーの子だよ。
素性が知れない子!違うって思った。
ペットショップの子よりはっきりした素性。
生まれてから外の空気を知らず、狭いケージ
から出たこともない、食事も満足に与え
られない環境にいた子。
ケージの中で、うんpをするのは当たり前、
踏んでその上で寝るのも当たり前。

でもね、ペットショップの子の親は
今でもこう言う環境で生活してるのよね。
多くの方は、ショップの子犬だけ見てるから
知らない世界なんだよね。

出来ることはあるよ。今いる子が保健所の
お世話にならないこと。これが1番だよ。

15. 無題

>るかママさん

とにかくこの寒空の下で、孤独と飢えるから
救い出していただけた事に感謝だよ。

これからもこの幸運の力で、
この子が守られる事を願うよね。
絶対に幸せにならなきゃ。

得体の知れない子、キツイ言葉でした。
この子達は望んでこの境遇を受け入れて
いるわけではないのに…。

彼女にとって保護犬は犬じゃないのでしょうかね…。
まぁ…彼女の価値観で1流品の価値が
ないってことかと思いましたよ。
ひなちゃんの笑顔はどんな高級品より
最高なのにね。

14. 無題

>あにゃさん

そうですね、命の重さはみんな同じですよ。
こう言う子の命を救う事も大事です。
でもね、あにゃさんにも出来ることが
あるよ。こう言う子にしないことだよ。
今、一緒に過ごしている子を大切に
してあげることだと思うよ。

13. 無題

>ちぃぼーさん

保護犬への偏見。
ペットショップに並んでいる子も、
悪徳ブリーダーで乱繁殖を繰り返し
先天性の病気を抱える子だっているのにね。

成犬は躾が難しいとか、慣れないとか。
そんな事もないよね。保護犬と生活して
いる人ならわかるよね。

ただ、心が病んでいる子が多いのは
否めないですが…愛情をかけてあげれば
伝わります。

得体の知れない子、ショックでした。
この子が望んでこのような境遇に
なったわけではないのにね。
この子達を否定しないで欲しいですよね

12. 無題

>Minami@名古屋さん

この子は絶対に幸せにならなきゃいけないよ。
寒い中、何日も何日も待ち続け…。
何のお仕置きなの?この子が何をしたんだろ…。

これ以上の悲しみ、辛さをもう与えて
欲しくはないですよね。
幸せになって欲しいです。

11. 無題

>小梅ままんさん

まずは保護されること、これが最優先ですからね。
山には車の危険の他に、熊などもいますしね(笑)

この子は気にしてくれる良い方々に
恵まれているので大丈夫かな?
たぶん…。

幸せになって欲しいです。

10. 無題

>のほほんママ娘さん

一時何処かに行ってしまい見つからない
と知った時は、またなんとも言えない
気持ちになりましたが保護されて
よかった。やっと雨風のしのげる
場所に移動。ここからがスタートでよね

9. はじめまして

得体のしれない子なんてヒドイです。

血統書がないから?
過去がわからないから?

それで可愛さに何の違いがあるというのでしょう。
我が家にも保護犬がいますが、とっても可愛くて大切な子です。

飼い主を待ち続けたわんちゃん、今回いいご縁が見つかって幸せになってほしいです。

8. はじめまして☆

飼い主さんに会わせてあげたい・・・
飼い主さんはどんな事情あったのかな?
今なにしてるのかな・・・?


本当そうですね・・・
現実を聞く度 信じられなくて・・・
でも本当だと仰るし・・・

最近もマルの10歳の子を
手放そうとしてる飼い主がいるっていう
お話を又聞きですが聞いて

その子をもう手放したのか?
まだ大丈夫なのか?
会ったこともないのですが
気になってしょうがありません(>_<)

何か出来る事ってありますよね・・・

7. 無題

得体のしれない子。。。

スゴイ言葉ですね。。。

キズつく。。。?
ワタシは 腹が立ちました。

ブログを初めてみて
保護犬の事を知りました。。。
ご存じの通りわが家も多頭飼い。。。
違う形で応援したです。

6. 無題

保護されて、一安心です。
やさしい里親さんに迎えられて欲しいです。

得体の知れないコって、ひどい。
血統書がなければ、得体が知れないんでしょうかね。
人間のエゴでかわいそうな境遇にあるのに…

でも、ひなちゃんは、ななさんに迎えられて、とっても幸せです。
私も、ななさん見習ってがんばります。

5. 無題

こんばんわ!

本当みんな大切な命ですよね(;_;)
1匹でも多くの命が救われて
幸せになって欲しいです(;_;)

4. 無題

こんばんわ。

 個人の飼育放棄で1ワン故ジュリー
繁殖業者の放棄の今のコりりか
縁あって我が家にきてくれましたが
一緒にいて、どちらも良いコです。

得体の知れない は 人間が作った状況
このコたちには何の罪もない。
たくさんの人が気づいてくれますように。
たくさんのわんこたちが救われますように。

3. こんばんは(^O^)/

ほっとしました(;^_^A

あんな健気な子、ほっとけないよね(><)

幸せになってほしいねっ

2. 無題

PC開いたら。。。
思わず 速攻で見に行ってきました

報告してくれて アリガトウ!!!

スゴク嬉しいです。

1. 無題

こんばんは☆
よかったです^_−☆
どうなったかと…。
本当に、いい子ですよね!

教えて頂き、ありがとうございます‼
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
