スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

社会保険労務士試験

社会保険労務士試験

昨日は、社会保険労務士試験でしたね
受験生の皆さん大変お疲れさまでした。

手応えのある方も、残念ながらない方も
とにかく暫くは、のんびりしましょう

この試験は、合格率8%ですから、毎年合格者の陰で泣く方が92%もいるんです。(全国で合格者4500人前後)

また合格率維持のためか、理不尽な救済がある年もありますよね。
例えば、簡単だった科目が救済され、沢山の方が泣かされた
科目には救済がない、なんて事。
私が受験生のとき(平成18年)、まさしくそんな合格基準で腹を立てた経験があります。

そうそう、この年は簡単な選択の雇用保険法が救済されました。

今、思い出しても腹が立ちます。
ちなみに、私はこの年選択の社一で足切りでした。
(選択、択一ともに総合点はとれてました)

翌年19年に無事合格。
前年の試験で、相当頭にきてたので、めっちゃ頑張りました。

今、私は社会保険労務士として仕事をしています。
資格をとってからも勉強が終わるわけではないけど、
資格をとらなくては始まらない事もあります。

毎年、8月の試験日は私が初心に返る日です。
今、社会保険労務士として仕事ができる事を幸せに感じます。

先ほど、首相が野田さんに決まったそうですね。
今年の合格証書は誰が厚生労働大臣としてサインするのでしょうね。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
