スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

もこちゃん病院へ

もこちゃん病院へ

先ほど、もこちゃんの乳歯について相談に行ってきました。

この病院は、避妊も抜歯も積極的にすすめません。

どちらかというと…。犬に負担をかけてまでやらなくて良いのでは?
といつも言われます。

今日も、手術は犬にはかなり負担だし、犬歯はグラついてない時は
場合により歯茎を切開になる。
切開しないと根っこが残ってしまって、これも後々問題なそうです。

簡単では無いですし、避妊手術より抜歯の方がはるかに大変なんだと…。
それでもやりますか?と聞かれ、また悩みました。

「切開かー」

心配なんです。
もし、切開して抜歯した後永久歯に影響がでないかとか。。。

一応、16日に避妊手術と抜歯してもらうよう予約してきましたが、
まだ、ホントは悩んでます。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

13. 無題

そうなんですよ!
院長先生が出頭してくれます!

12. 無題

>D’s factoryさん

ステージ2って…うちの子も、
ヤバいじゃん(泣)

お散歩いっても外れる時があるみたいで
足伸ばして自分ではめてるよ。

脱臼の手術って、溝掘るんでしょ?
溝が浅い事が外れる原因とか聞いたような…。

11. 無題

こんばんは(*^^)v

チビスケは 両膝でしたので 現在はステージ2位です!
手術した膝は 調子いいみたいです(^O^)/
ただ 先生の腕は大事ですよね(^_^;)
我が家の担当の先生は 手術で他の病院にも出張してるようです!

10. 無題

>D’s factoryさん

歯茎切開痛そうですよね。
少しでもグラついていれば、切開は不要らしい
のですが。。。

チビちゃん、膝蓋骨脱臼ですか?
ひなちゃんは脱臼です。ステージ1ー2です。

ひなちゃんも、膝の手術なんていわれたら
私…また悩みまくりだわ。

チビちゃん無事に終わるといいですね。

9. Re:無題

>ななさん

こんにちは!(^^)!
歯茎の切開はありませんでした!
痛そうですよね~(^_^;) でも痛みは一時ですからね!

我が家は、来月チビスケ二回目の膝の手術なんです(^-^;)去年 右膝と今回左膝です!手術後はビッコひいて可哀想だったんですが 1ヶ月もしたら 普通に走り回っていました! 将来、ビッコひくよりと思い手術しました! セカンドオピニオンは大事かもです! 最初の獣医は この子の足は治りません でした(^。^;) 今の獣医さんは 私が手術で治しますよ! でしたから! とっても安心出来ましたよ! 長々とすみませんm(__)m

8. Re:無題

>Minami@名古屋さん

避妊手術だけならしないつもりだったの。
してもデメリットあるから・・・。

乳歯が全部抜けていてくれていたら・・・。

避妊の手術も、してもしなくても心配だよな・・・。

7. Re:無題

>タカさん

いつも心配していただきありがとうございます。
今まで30年以上わんこと生活してきて、
動物病院5つ、大学病院1つと付き合ってきて、
獣医さんも神じゃないって、ようやく気が付いたんです。

最後は、飼い主である私が自分の子をまもらなきゃって。

大学病院も実験材料みたいだし・・・。
獣医さんも利益追及の方もいるだろうし・・・。
自分の都合(考え)を優先する方もあるだろうし・・・。

もこちゃんの為、ひなちゃの為を考えられるのは
飼い主の責任ですよね。

今回の手術は、やってもやらなくても、その後何かあれば
後悔すると思います。でも、今はやる方向で考えてます。

今の獣医さん、40歳くらいで若い方なのですが、
見立ては良いんです。

よその病院で発見できなかった、脳の病気を最初に
疑ったのはこの先生なの・・・。


6. 無題

悩みますよね( -_-)

避妊手術、うちは悩みに悩み
結局、してません


どちらがいいかなんて簡単に言える問題じゃないですよね

すべて結果論ですもんね


ママがいっぱい悩んで決めたことなら、それが一番良い方法だったと信じたほうがいいのかもしれないですo(^-^)o

5. 無題

犬の負担って点でこれ残ってても
問題なければそのままで良いって事ですよね?

セカンドオピニオンって
受けてみて考えてたらいかがですか?

このままで影響なければ心配いらないくらい下に
生えてるようで、素人の目では問題なさそうですがね(^_^;)

激しい所は歯槽膿漏になったくらいで
犬は本来噛まないものなので!って
バンバン抜歯する所もありますよ(-_-;)
歯槽膿漏の菌が肝臓とかに影響及ぼす方が
怖いと。。。それを聞いて
意地でも歯磨きできる犬に!!って
頑張ったんですwww

最終的には飼い主が守るしかないのですよね。。。

将来の病気も、わんこの気持ちも
日々のお手入れも・・・・

今の現状でOKならばお手入れが
出来る環境作りに力いれる
シフトチェンジなのかも知れませんね。。。

4. 無題

>みかたまさん

もし、避妊をするなら早い方が良いしね。。。
悩みと迷いはあるけど、手術予約してきました。
終わってしまって、何事もなければ良いかな…。

3. 無題

>D’s factoryさん

さくらちゃんは、歯茎の切開ありました?
小型犬は切開した方が良い場合がるって…。
そんな痛そうな…。
でも痛みは1時期だとおもって予約してきました。

2. 無題

こんばんは!
我が家も さくらの時は悩みましたよ(^_^;)
女の子は 男の子とは かなり違いますからね(^_^;)

今は 手術して良かったと思ってますが・・・

1. 無題

えぇ~今呑気にコメント送ってしまったよ!
前のコメント無かった事に・・・(-_-)

今悩んでるのね!! もこちゃんにとって良い決断を‥
してほしいなぁ~(*^^*)

ななさん~まだまだ時間はあるよ(*^^*)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
