スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

今日のワンコごはん

今日のワンコごはん

今日のワンコごはんは…。

カレー味のチャーハンハート



豚ミンチ、キャベツ、人参、椎茸、スクナカボチャ、
ターメリック、だしが入ってます。







ひなちゃんの、雄叫び♪











今日も美味しくいただきました。ご馳走さまでした。

もこちゃんの乳歯やっぱり抜けません。
最近では、歯と歯の間におもちゃの糸や、食べかすが
挟まったりします。
歯磨きは、ペーストはなめるのですが、磨くという
ところまでは、まだまだ…。

流石に、このままではまずいです。
母ちゃん、病院で抜いてもらおうと考えてるんです。

避妊手術に積極的でない、母ちゃんですが、
どうせ全身麻酔をかけて抜歯するなら避妊もと考え
はじめてます。

そう思いながらも踏ん切りがつかず病院に行けずにいます。

もこちゃん8か月になりました。
どうしたらいいのかな…。


Android携帯からの投稿
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

10. 無題

>タカさん

もこちゃんね、トリミングでもお顔だけ残される状態なの。
トリマーさん泣かせだよ。最近、ようやくお顔の
カットしていただけそうなお店を見つける
事ができたくらい。

お口を触れるようになった頃には、この歯は
どんな状態になっているのかと思うと
抜歯を急がなきゃいけないのかなとも思うのよね。
あー、そろそろ病院に行くかな…。
酸っぱくちゃいもん。くちゃい!

9. 無題

>みかたまさん

スマホ戻って来ました!
全く新品の状態でアプリ入れるのも大変だよ。

ひなちゃん、煩そうでしょ(笑)
もこちゃんね、歯に歯石ついてきたっぽいの。
永久歯と乳歯の間が狭くて、そこに歯石やら
おもちゃの糸やら挟まってるみたい。
酸っぱくちゃいです。まずいな…。

8. 無題

>D’s factoryさん

ひなちゃんは家に来たときには既に手術済みだったので
悩むことさえ許されない状態でした。

ななちゃんは、乳腺腫瘍の2度目の手術の時に
子宮もとりました。

先生によっては、乳腺腫瘍と避妊は無関係と
言う先生もいるのにね。。

でも、もこちゃんの歯の間に歯石が付きかけてるのよ
くちゃいです…。
このままほって置けない…。

7. 無題

>小梅ままんさん

避妊はデメリットも多いんですよ。
いわゆる更年期障害の症状や、消化器系障害
の危険もあるし、肥満にもなるし…。
それに、避妊と長生きは無関係らしいです…。
子宮膿縮症もこわいですが、
子宮膿縮症の発症率より、全身麻酔での
死亡率の方が比べものにならないほど多いみたいで…。
悩むんです。

抜歯や避妊手術くらいで死んでしまったらと
思うとねー。

でも、一生に何度も全身麻酔かける
のは嫌なので、やるなら同時かなって。

6. 無題

あ!そうなんですか!?
それは急いだ方が良いですね。。。

確かに麻酔のリスクは怖いですが
事前に血液検査である程度は分かるので
それより
歯茎の中で曲がってるって事は
本当に早く抜かないと
前に飛び出た仔が
結局麻酔で抜く羽目になったり、
歯茎の中で炎症して大病になる仔も。。。

後悔のないように選択してあげて下さい。。。

歯磨きよりも
先ずはお口触られる事が好きになる
ように仕向けて行くと良いようですね。。。
手のひらでお顔触るって結構
ワンコの世界では怖い事らしいです
手の甲でお口の横を後ろに向けて
擦る事から初めてみませんか?
ドックセラピストとかマッサージって
間隔から始め気長にやっていくのはどうでしょう。。。

5. こんばんは(^○^)

キャハ(*≧∀≦*) ひなちゃん可愛い~ぃ

今日の雄叫び‥三段締め(*^^*)良いわ良いわ!!
もこちゃんもやって欲しいのだぁ~( ̄▽ ̄;)

ななさん‥スマホ戻ってきましたかぁ~!!
私のスマホも充電がバカボンでしたよ!!
3ヶ月で充電の差し込みがダメプゥーでしたよ!!
スマホ‥また自分仕様に着せ替えだね!!

ななさん‥避妊の時期って難しいよね(*_*)
うちはナチ・ロムは8ヶ月で去勢でしたけど‥
男の子と女の子は違うのかな!! 歯だけならば‥
もう少し様子見て‥やけど!! 避妊もとなれば
女の子は一度子を生ませてからと聞くし‥
もこちゃん‥ソロソロ女の子の月になるんでは
‥‥


4. 無題

>タカさん

こんばんわ。
歯磨きは、ひなちゃんはさせてくれるのですが、
もこちゃんはお顔周りをさられること、極端に
嫌がりガブガブくるんですよ。
おまけに上の犬歯は永久歯に押されて奥に曲がってて
ガブガブされて手を引くと手が血まみれに
なります。

炎症はないみたいですが、臭いますね…。
くちゃいです

3. 無題

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
我が家の さくらは 9ヶ月の時に 避妊手術と臍ヘルニアと抜糸 しました! 
子供を産ませる予定がなかったので・・・
病気予防にもと言われますしたので!
なかなか 簡単な判断は出来ませんよね(^_^;)

2. 無題

避妊手術。。。ダックス隊はとっくに終わっていますが。。。小梅。。。
赤ちゃんを取りたいって思いながらかなり悩みましたが年末年始に考えています。
産ませる気がないのなら早目に手術を組み込みついでに抜歯を考えてみては?
最近。。。ブロ友さんの愛犬ちゃんが子宮蓄膿症で手術しました(>_<)
子宮が無ければかからなかった病気。。。です。

歯磨き♪我が家は歯磨き待ちをしますよ(笑) 
習慣付けのための 歯磨きジェル♪ 
身体に悪そうな香料バリバリですが^_^;
歯ブラシを持つと。。。
小梅は狂喜乱舞しますよ(笑) 

1. 無題

歯磨きは慣れると3日に1度で十分磨けるんですが磨き慣れるまでは
毎日少しづつやるしかありませんよね~。。。

サボる前提のいろんなグッズは沢山ありますが^_^;
そこまでほっとくのは健康の為にも
良くないし内臓からやられると
アレルギーやらになった場合は
本当に厄介ですものね。。。

家の二人は好きになるまで毎日磨いてました
始めは1~2分でもいいんですが
力を入れずに磨く事が
一番早く慣れてくれますよ~
今では15分は磨かせてくれるので
本当に助かります。。。

犬歯は一番奥深いから遅いんですよね
炎症とかの症状はありますか?
ある場合は早めが良いですが
1歳過ぎるの待っても個体差でOKだったり
しますので他に原因なければ
様子見でも良いのかなぁ。。。

獣医師と相談してみてくださいね。。。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
