スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

私のお顔をさわらないで!!

私のお顔をさわらないで!!

母ちゃんの悩み事…。もこちゃんのトリミング



『なな』『ひな』『もこ』hug*hug-1349921051469.jpg


実は…この方、10月8日にトリミングへ行って来ました。

前回の、9月9日の記事と同じことになり…お顔のカットは
完全拒否でした。

シャンプー、身体や足のカット、爪切り、耳掃除は出来たようです。

その帰り道、別のトリマーさんのところへ行き、事情を説明し
お顔カットをお願いしまいました。

そこでの様子を見せていただきましたが、もこちゃん
全身で完全拒否、ガウガウ大騒ぎです。

何とか眼の周りと、鼻の周りはカットしていただけましたが、
ここまで完全拒否の子は初めてだったようで…。
もう笑うしかない状態

最後は母ちゃんがやるしかないと、自宅に帰った後、
母ちゃんが仕上げのバリカンです。

母ちゃんがやる時は、多少の抵抗はあるものの、
出来ないほどではありません。

トリマーさんのところでの様子とは明らかに違います。

でもね、お顔カットは母ちゃんの仕事とするのは最終手段だよ。
このまま母ちゃんになれてしまってはね…。

もこちゃんは、これからも何度もトリマーさんのお世話に
なるんだから…。

記事にはしてませんでしたが、9月のトリミング拒否の後、
トレーナーさんにトリミングについて相談し、2度連れて
行きました。が!何故か口輪のトレーニングになってきたので、
それは私が嫌だと伝え今は行ってません。
(この口輪トレーニング、もこちゃんは嫌がっていませんでした)

母ちゃんが思うに…。

もこちゃんは、ペットショップから来た時からお顔周りを
さわらせない子でした。

だから、うちに来た後のトリマーさんで何かあったとは
考えにくい。

そして、うちに来てから最初の2回は、お顔のトリミングも
できました。

次に、母ちゃんだと多少の抵抗はあっても出来ると
いう点があります。

要するに、もこちゃんはいつものトリマーさんは優しい人なので
もこちゃんが嫌だと言えばこれ以上しない事を学習した。

それと、もともと信頼してない人にお顔をさわられると怖い。

試しに、私、母、妹の子供たち(小学生)に顔をさわって
もらっても唸りませんでした。

家族には、気を許しているんですね。

なるほどね…。母ちゃんわかったよ、もこちゃんの気持ちが。

あ、それから…もこちゃんコームもハサミも怖いんです。

今は、コームをオモチャとして与えてます。

もこちゃん、少しづつトリマーさんにもなれようね。
母ちゃんも、一緒に頑張ってあげるから、今週末から練習だよ。

えっ?何するの?と皆さん心配ですよね。
何にもしませんよ。
今までとは別のところへ、トリミング行くだけですよ。
今までのところは、もこちゃんが上下関係は上になっているので…。

この事情をすべてお話してあるトリマーさんのところへ。
根気が要りますが…。先ずは出来る事、シャンプーからですね。
今度はいい方向へ進みますように…。


Android携帯からの投稿
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

10. 無題

>みかたまさん

たった1度でも自宅でごはんをあげてしまったら
もうその子は、うちの子。
その気持ちは、ほんとのワンコ好きですよぉ。
間違いなく本物のワンコ好きだよ!私も同じ。
ワンコの為なら何でも出来るよ。
行くとこないワンコがいたら「うちに来るか?」
と連れて帰って来ちゃう人だもの私は…。
みかたまさんも同じでしょ(笑)
もう少しおちびちゃんが大きくなったら
もう一度、引き取る?4ワンコ目!

9. 無題

>ななさん
もこちゃんの気持ちわかるわ!! まだまだ大丈夫!!
ナチが同じやったよ(^^) 落ち着いてくるし‥
慣れる事も勉強だよ!! ねぇ~もこちゃん\(^o^)/

先程‥チビわん達の事書こうと思ったんですが‥
もこちゃんの事が気になり遅くなりましたが
チビわん達‥飼い主さんの元に帰る事になりました!!
予定よりも早いお迎えに‥淋しいですぅ~(ToT)
情が移りましたよ!! 仕方ない事なんですが‥
飼い主さんの元でスクスク育ってくれる事を
祈るだけですね(*^^*) 残りの数日間‥ブログに
たっぷりとチビわん達‥載せますね(*^^*)
ななさん!!ありがとうございます(^^)

8. 無題

>みかたまさん

こんばんわぁ。
もこちゃんは、大胆なのに気が小さい子で怖がりさんなの。

少しづつ噛み癖や、吠えとか良い方向に
行ってるのに、トリミングだけはドンドン悪い方へ
行ってるの。時間をかけたら受け入れてくれるかな…。

まずは、トリミング台になれる事からだよ。
シャンプー、ドライはさせてくれるはずなので
今週はシャンプーで予約したよ。
お金かかる子だよ(泣)

7. こんばんゎ!(^^)!

もこちゃん~デリケートさんなんかなぁ(*^^*)

ナチもそうだったよ!! 口、目の回りは毛を引っ張り
カットしてるから(動かない用に固定?) 嫌だよね!!

昔‥ナチを家族に迎えた時のショップの店員さんに
マルチは毛が伸びるから‥頭を撫でられる訓練は
しとかないと‥カットが難しいと言われたよ(^^)

でも‥その子の性格もあるし、もこちゃんが嫌な事
と‥判断してしまうと難しいよね!!

もこちゃん~訓練頑張ろうね(*^^*)
おばたんも楽しみにしてるよ(^o^)/

6. Re:こんにちは。

>yoshikoさん

こんばんは。ベルちゃんもダメだったんですね。
でも今は苦手克服か・・・、じゃうちの子も大丈夫
かしら???断然、頑張れる気がしてきましたよ。

トリマーさんによっては、噛みつかれたと言って
料金に上乗せがあったりって聞きますし、出入り
禁止になっちゃったとか・・・。

私が今までお世話になってきたトリマーさんは
それは言われなかったんだけど、お顔のカット
をお願いしたトリマーさんは、両腕、指が傷だらけ
になってしまって・・・もう連れていけません。

ベルちゃんのようになってくれるように、頑張りますね。

5. Re:無題

>るかママさん

こんぱんは。やっぱり!でしたよ(涙)
もこちゃん、出来ない事が他にもあるんですよ。
例えば、階段が上ることも下る事もできない。
側溝が渡れない。

この二つは良いとしても、カットはね・・・。
母ちゃんカットだと、お顔変形しちゃうよ(笑)

もう暫く様子をみて、ダメなら母ちゃんカットだよ。
まだ、どの店も出入り禁止まで行っていない
ので、今の内に頑張るよ。

パンツ見たよ!どちらも可愛い!忙しいのに
悩ませちゃってごめんなさいね。
ゆっくり待っていますので、よろしくお願いします。

4. Re:無題

>ぐるぐるさん

こんばんは。風太郎くんもお顔ダメなんですね。
困っちゃいますよぉ。
母ちゃんカットが上手なら良いんですが・・・。

もこちゃんは、最初からこの子は手こずるぞぉ
って分かってて、うちの子にしました。
やっぱりか・・・って感じ(笑)

最初から、お顔を触ると本気で噛んでくる子
でしたので、早目にしつけに出しましたが、
お顔はこれでも改善された方で・・・。
最初は、私にも触らせませんでしたよ。

なんとかもう少し頑張ってみて、ダメなら
ずっと母ちゃんカットですよ。

3. こんにちは。

いつもペタありがとうございます。
もこちゃんもお顔はダメなんですね。
うちのマルチーズのベルもダメなんです。
ベルは生後3ヶ月のころに初トリミングに出したんですけど、その時にトリマーのお姉さんの手を本気噛みして大変でした。。。
3ヶ月でこんな噛む犬初めて!!って言われ‘こんないぬー育ちが悪すぎる!!’って怒られました。
その後、2回目、3回目とトリミングするたびにお口は出るものの本気噛みまでいかず、少しづつお利口さんになっていきました。
今では病院や、トリミングではお人形さんみたいにおとなしいって言われてますけど、おうちでは私や家族に本気噛みです。
お顔周りは触れないですし、目薬もできません。。。
もこちゃんはおうちでは大丈夫なんですね。
マルちゃんは頑固なところがあるようですね。
新しい場所でシャンプーできるといいですね。

2. 無題

ちょっとご無沙汰をしておりました。。。

もこちゃん、やっぱりお顔は拒否でしたか><

こうなったらななさん、うちカットじゃない??
スキンシップの一環で、ブラッシングから初めて、カットも。。。
るかも最初の頃は、特に目の周りはやはり抵抗があったみたいですが、今は、そんなに動くことなくやらせてくれていますよ!!

もこちゃん、苦手克服、頑張れ~~!!

P.S 本日、*marche*のほうでパンツの新作2点、アップしております!
時間のあるときに、見てくださいね♪
トップスが…、今格闘中です><
時間かかって、ごめんなさい!!

1. 無題

あらら!もこちゃん大変だ!
風太郎もなんですよ!
おもちゃのハサミで練習中です(^^;)
もこちゃんは、元々お顔触られるのが
嫌なんですね~
いつか克服出来る日が来ますように!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
