スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

嬉しくないけど大切な宝物

嬉しくないけど大切な宝物

おはようございます
今日の岐阜はくもりですよ。

『なな』『ひな』『もこ』hug*hug-1349482803751.jpg


先月末から岐阜清流国体が開催されてます。

家から徒歩数分のグランドも国体(ソフトボール)で
使用しますし、数日後には皇室の方がこんな田舎まで、
応援に来られるとか…。
先週は台風の後、近くの川でカヌーだったようで、
日にちを延期して行われたようです。

そうそう、2日ほど前にも、仕事で産業会館へ行った
時も、駐車場の入口で止められ、会館入口でもガードマンに
止められました。
会館の中の健康保険組合へ行くと話すと中に入れても
らえました。
『今日は、何かあるんですか?』と訪ねると、
『今日は、国体でボクシングの会場になってます。』と…。
なるほどね。

さて、嬉しくないけど大切な宝物。

これです犬歯より奥の歯です。表面に出てるのは、
ちょっぴりの小さい歯のはずなんだけど根っこから
抜けたようです。

『なな』『ひな』『もこ』hug*hug-1349483679104.jpg


ひなちゃんは、衛生状態の良くない最悪なブリダーの子。
ここが崩壊し、名古屋の愛護センターに引き取られました。

その後、個人ボランティアさんを経て我が家に。。。

当初から、歯の状態は悪く、とうとう1本抜けて
しまいました。

以前、獣医さんに歯みがきアドバイスをいただいた
時に、この歯は殆ど使わない歯だから抜けても
大丈夫よ。逆に痛い歯があるよりないほうが良いくらい。
と言われていましたので、まぁいいかーです。

でも、ひなちゃんはショックだったようです。
ごめんね。ひなちゃん…。

『なな』『ひな』『もこ』hug*hug-1349484886722.jpg


ひなちゃんは成犬で引き取ったので、もちろん乳歯は
ありません。
この1本が、ひなちゃんの乳歯の代わり。
でも、もう抜けないで…。

抜けて欲しい、もこちゃんは抜けなくて、
抜けなくていい、ひなちゃんが抜けるなんて…。
悲しすぎるよ

『なな』『ひな』『もこ』hug*hug-1349486555441.jpg


歯みがき頑張ります。


Android携帯からの投稿
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

8. 無題

>みかたまさん

ありがとー。でもね、ひなちゃんが
うちの子になったのは平成22年4月末
の事だよ。でもね、歯はその頃から駄目
だね。良くはならないよ。
ひなちゃんはショックだったみたいで、
もこちゃんにあたるあたる!
もこちゃんが悪いわけじゃないのにねー(笑)

7. ひなちゃんへ‥(*^^*)

ひなちゃんへ‥(*^^*)
ななママのお家は、どうですかぁ~(^o^)/~~
居心地最高でしょ!! 優しいママのお家にこれて
良かったね!! ひなちゃんの妹も居るしね!!

ひなちゃん‥歯"、抜けてショックなの(^^)
まだまだひなちゃん‥歯"沢山あるでしょ(*^^*)
ママの作るマンマ‥ガブガブ食べれるよ!
元気だしてね!! ひなちゃん‥幸せになってね(^^)v



6. 無題

>ぱぴっこさん

こんばんわぁ、歯周病は酷くなると顔の皮膚に
穴があくんですってね。こわいですよね。

ひなちゃんは、これ以上悪くならないよう
しっかり予防しないとって思っているんですが
難しいですね。

ひなちゃんは、歯磨きさせてくれますよ。
何されても我慢!我慢!の子なんです。
私に今まで1度も唸ったり、噛み付いたり
したことないのよぉ。
寝てるところを急に触っても、全然平気なの。

とっても助かります。
これからも、歯磨きと歯茎のチェックと
マッサージ頑張ります!

5. 無題

>Nahoさん

こんばんわぁ、犬は歯周病が多いですよね。

普通に仔犬から飼われた子でも多いのに
この子は、保護犬だから…。

ごはんもまともにもらえず、成犬で引き
取った時は、本来の大きさよりグンと小さかった。
体重もやっと3キロくらい。

今は、いっぱい食べるので体重も4キロ超えたよ。
体長も伸びた。成犬なのに有り得ない事だよ。

ひなちゃんは、今まで1度も私に唸ったり
噛み付いたりしたことなくて、されるがまま。
歯磨きも、最初からさせてくれました。

でもね。ごはんとお留守番拒否の要求吠えは
大変だよ。

4. 無題

>るかママさん

こんにちわ。
ブリーダーの子は、仔犬の時に大きくなると
売り物にならないから大きくさせないために
ごはんを与えらない。

その結果、栄養不足で良い永久歯も生えない。

そんなところだと思ってます。

その後も、ブリーダーのところに残される子は
もう最悪だよ。
遊ぶものもないから、ケージを毎日ガジガジ
してたんじゃないかと思うの。

うちの子、歯は今抜けた1本以外はある
けど、下前歯は全部本来の半分の長さしかないよ。
あきらかに削れてる。
削られたと思いたくないから、毎日ケージを
かじつてたと思う事にしてるの。
きっと、アッシュくんも同じ思いをしてきたね
今が最高に幸せだよね。

3. Re:無題

>Nahoさん

こんにちは!

歯磨きって大事ですよね
うちのパピヨンは、一昨年、顔が腫れてしまい
何かと思ったら、歯石がたまった所からばい菌が入り化膿したんです(@_@;)
しまいには顔の腫れた所が裂けて、出血しました
結局、落ち着いてから、麻酔をかけて歯石を除去してもらいました
しっかりケアしてあげなかったこと、後悔しました

お利口に歯磨きさせてくれるひなちゃん、偉いですね!!
これからもおいしいご飯、食べれますね❤
ご飯待ってるひなちゃんのお顔が、とっても好きです!
もこちゃんのスヌード姿もとっても可愛くって癒されますよ~

2. 無題

こんにちは!


ひなちゃん、歯が抜けたんですか…


ココちゃんの乳歯はないです…。

全部、食べてしまったので…(泣)


うちのココちゃんは成犬になってから
一度、

歯周病になりかけたことがあります。


歯磨きは歯ブラシではできないので、
ガーゼでみがいてあげていますよ。


もう少しで歯ブラシ、できそうです。

1. 無題

おはようございます!
ルカ地方も、どんより曇り空です。。。

国体、賑やかでしょ♪
全国から、たくさんの方が集まる、大イベントですものね~^^
大きな事故のないよう、無事終了することを祈っています。

ひなちゃんの歯、もうこれ以上抜けないで…という思い、一緒!!
アッシュも保護権だからさ。。。
歯の状態、きっと同じ><
まだ上の前歯は、犬歯以外全部無いのよ。
下の犬歯も、相当グラついているの。。。
でも、そこを抜くことによって、その並びの前歯が全滅しそうで…、可愛そうで抜けないでいます。

歯の状態だけは、どんなに手を尽くしても、よくならない…、本当辛いですよね><
せめて、これ以上…。

ひなちゃん、アッシュも同じだよ~^^
痛い歯がなくなって、ママのご飯、またいっぱい食べられるんだよ♪
元気だしてね!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
